やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

Monochrome ②

f:id:yassenbo_oyaji:20221203095628p:image

Monochrome が好きすぎて、リピートしすぎて、ちょっと訳がわからなくなりつつありますが、今回は演奏面について書いてみたいと思います

①コーラス

おーおっおー、じゃなくて すぅちゃんの主旋律部のコーラスです。凝ったアレンジで、主旋律と同じ音階のものと違うメロディをたどっているものとが多重にミックスされている感じ。Starlightとかも凝っていたが、この曲が1番かもしれない

②ベース🎸

実はなかなかベース音が捉えにくくて。「バスドラかも?」あるいはベビメタはギター8弦使ったりするので「ギターの最低音?」て思ったりしたが、めちゃ低い音でベース鳴らしてるんですね、多分。BHOさんの通常6弦をさらにチューニングおとしてるのかな🤔

③ギター🎸

イントロのソロが印象的。歪み少なめ・リバーブ多めの往年のハードロック風味。ゲイリー・ムーアかと思ったが、ドライな感じがするので寧ろスティーブ・ルカサー的なてきな。それ以外は派手なフレーズは少ないが、結構裏で細かなフレーズを入れてたりする。特に2番に入ってから俄然音数が多くなるバッキングリフが良い。細かなリフを重ねてていて超カッコ良いぞ

③ドラム🥁

いつものように音源は打ち込みなんだと思いますが、かなりあと乗りのグルーヴ感を出したスネア。重たい音がアンソニーっぽい。 ダブルベースの連打はいつもの事だし、細かなオカズフレーズも満載で、実演大変だけど楽しみだな🥰

④全体に

ミディアムテンポで重厚なリフは欧米人が好きなやつな気がする。KARATEとかStarlight 好きだしね

上記2曲とも通じるのが、凶暴なイントロ&間奏に対する穏やか/清らかなすぅちゃんの歌のギャップ

このギャップなんだよね〜 何回リピートしても萌えるのは😊

 

さて、この曲は音源ですらこんなに魅力溢れてるのだから、ライブではどうなるのか? いやもう予想できます、イントロ始まっただけで号泣→がんばって曲を堪能→失神失禁をなんとか堪える→アカペラで崩壊、 修行ですな😵‍💫

アカペラ大声歌うマンが近くにいない事を初詣でお願いしたいと思っとります🎍

 

あ、あと、もう単なる個人的ツボなんですが、すぅちゃんの歌う「僕ら」ってフレーズ 本人ぜったい使わなさそうなだけに、ここにもギャップの沼が🥰🥰🥰

f:id:yassenbo_oyaji:20221203103821p:image