やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

METALVERSE始動

f:id:yassenbo_oyaji:20230823093551j:image

先日のサマソニ東京にてMETALVERSEが初披露された。明日の初ワンマンの前に感想と予想、期待を書いてみます

サマソニ

マウンテンステージのオープニングアクト 全くの新人&何も誰も知らないグループを観にくる客なんて居たら怒るでしかし、と思ったらすでに前柵から5列目くらいまで ぎっしり(物販ブッチして凸したのに〜😿)。 中央縦柵をようやく掴まえたのだが、10分前でも5割くらい入ってる? 後ろは見えないけど1万人以上いるのか? まぁメイトだけでもそれくらいいそうな入場待機列だったけどね

f:id:yassenbo_oyaji:20230823101851j:image

そんなじりじりした開始前、バンドセットがあることで⤴️ サウンドチェックで⤴️ どうやら西神らしきことで⤴️ でもこんな初舞台緊張感半端ないでしょう😵‍💫と妙に緊張しながら開始を待ったが、さすが幕張やピアアリーナを経験しただけはあって堂々としたデビューっぷりでした。 一方わたしゃ 娘、否 孫を見る思いで柵を止まり木のように握りしめてましたぞ

1曲目;出だしK-pop寄せすぎじゃないん?と訝しげたが、後にファンカムを見るとイントロだけで、歌部分はしっとりした良曲でした。(ごめんなさい、個人的嗜好です)

2曲目;一変してめちゃ幼い感じの曲。歌詞はギミチョコをもっと腹ペコにしたような。可愛い、けどあれれ、ミニパティ?、いやいや初期ベビメタもこんな感じでしょ、色んな煩悩が堅い頭を駆け巡る。

3曲目;Teaserでも好きだったスイングジャズ風の曲。多分これが当面の旗艦曲なんだろう。心地よいメロディと歌、ダンス。これ良いぞ、よい

3曲 20分だったが、とても初披露とは思えない完成度。ワンマンよりも色んな「様子見客」のいるこちらの方が勝負所と見たんだろう。西神およびベビメタクルーを起用したのは、磐石のサポート体制で石橋を叩いて渡る作戦だったんだと思う。西神移動大変だったと思うけどね、ありがとうよ😭

西神のサウンドは少々抑えた感じ、でもしっかりヘヴィ、そんな感じでした♪

そして何よりも、美湖ちゃんのカリスマ性を感じさせる堂々たるステージング。歌だけでなく所作もキレイで、すぅちゃんを彷彿とさせる。さすがのASH伝統芸だ🥰

 


渋谷初ワンマン予想(妄想)

f:id:yassenbo_oyaji:20230823102000j:image

曲はベビメタやらない=全てオリジナルで9-10曲 60分

編成は美湖+アベンジャーズ(2、4人←曲によって入れ替わり)

懸念は美湖ちゃん1人で歌いきれるか?(実はへっちゃらかもしれないけど)

バンドは別編成かな(国内ミュージシャン)

 

 

期待/懸念
ベビメタではないがその派生ユニット。その名のとおりメタルでもある。

初期ベビメタを祖先に持つ新/別ユニットという感じか

そんな中で、どの方向に向かっていくのか、そのポジショニングが予想できない。若者層を狙いたいのだと思うが、既存プラットフォームに乗せるだけだと新鮮味がない。なんじゃこりゃ、を狙いたい。どうするか? 案外メタり‼︎やThe endがヒントなのかもしれない(かっ飛び方として)。アニメとのタイアップも良いと思う

でもね、結局はワンマンやその後のアクションをみないと全くもってわかんない、というのが考えた挙句の言い訳。だって、分かんないんだもん(放棄)。先入観や原理主義的思考は老害にしかならないので、頭を柔らか〜くして明日の渋谷に臨んでみたいと思います

そういえば渋谷って何年ぶりだよ。迷子にならなきゃいいけど