やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

The Other Oneアルバムレビュー

f:id:yassenbo_oyaji:20230321144405j:image

大幅フラゲできたコンセプトアルバム(であって4thでは無い😤よくわからんけど)をレビューしますが、まだ未到達の所もあるし配信はまだなのでごめんなさい🙏だいぶネタバレあります

全体としての感想は、サウンドはかなりゴリゴリ/ヘヴィ、に対してすぅちゃんの主旋律はポップ/キャッチー てな感じ。なんじゃこりゃ成分は残しつつも可愛い成分はゼロだな。まぁそういうコンセプトですから😤と割り切ってやりたいことやってる感じですね。そして演奏めちゃ難そう🤨😵‍💫😵

あと、すぅちゃんの歌パートで長音がやたら多いのも印象的でした。なんかのインタビューで本人もそう言ってたけど

では順を追ってレビューを

1:Metal Kingdom

f:id:yassenbo_oyaji:20230321145206j:image導入歌。ライブのイメージもあり最初聴いた時より印象爆上がり曲

2:Divine Attack

f:id:yassenbo_oyaji:20230321150523j:imageこれもライブで観て、ダンスが躍動しててよかったですね

3:Mirror Mirror 

f:id:yassenbo_oyaji:20230321150728j:imageさてここから初見曲5連発。まずはこの曲ですが、ピコピコ電子音からのイントロギターリフ🎸が超カッコいい。ギター音もちょっとエレクトロっぽいエフェクトになってるかな。そしてAメロのドラム🥁もエグい。めちゃヘヴィですし変拍子。そしてサビは変調し歌謡曲ぽいメロディに、つまり変態。そして長めのブレイクダウン。しっかりイントロもブレイクダウンもあるのが嬉しいですなぁ😊

4:MAYA

f:id:yassenbo_oyaji:20230321151217j:image「まやかし」のMAYAなんだけど、ちょっとつかみにくい曲。全体構成としては前曲と似てる(Aメロ英語エフェクト→サビ 陽転調、ポップ)。重いイントロギターリフがカッコいい。BMTHっぽいフレーズだな。サビには歌謡曲ぽい懐かしさを感じさせるコーラスが😁 ブレイクで無音がつくられるのもBMTHぽい、ってこれオリーが作ったんじゃないの😇

5:Time Wave

f:id:yassenbo_oyaji:20230321151926j:image前2曲と違うEDM調、ていうかTM Network時代の小室サウンド。そういう意味ではDaDaDanceの後継か?(全然違うけど) 構成は前の2曲と似ていて、Aメロ英語(K-popぽい気もする)→サビは90年代歌謡曲風主旋律。

6:Believing 

f:id:yassenbo_oyaji:20230321152530j:imageこれまたかっこいいヘヴィなリフ。超いいなぁ。これもMirror x2/ MAYAに通じる構成だが、全歌詞が英語。そして変拍子。オリエンタルなギター旋律がとても良い

7:METALIZM

f:id:yassenbo_oyaji:20230321152842j:imageTwitterトレンドにもあがったズムズムズム😆 おまじない的なんじゃこりゃ曲😁 耳にこびりつくズムズムズムだが、がっつりあるギターソロが凄い。ドームの藤岡さんのTOTDソロっぽい、かつインギィーぽいクラシカルな旋律。後奏もがっつりソロがあり嬉しい。すぅちゃんライブで歌うの楽しみにしてそうだな🥰(個人的には最初の「ぽよん」という音がバカにした感じでツボ)

8:Monochrome

f:id:yassenbo_oyaji:20230321153614j:imageというなんじゃこりゃ曲からの落差よ🤣ドーム公演のNRNR→ドキモ並の展開で、狙ってるなKoba氏😑

9:Light and Darkness

f:id:yassenbo_oyaji:20230321153903j:imageMVと少し違う?🤔んなわけないと思うが、こちらの方がヘヴィな気もするしすぅちゃんのヴォーカルが前面にきてる感じがして良い。

そしてMonochrome とLADがこのアルバムのメインだと感じる(個人的意見)

10:The Legend

f:id:yassenbo_oyaji:20230321154236j:imageThe Oneにかわるエンディング曲だな。旋律はメタギャラ時代の紙芝居でお馴染みのもの。間奏でサックス🎷が入ってくるのが珍しい。でもライブはしっとり終わるのじゃなく、どーんと特効打ち上げて大円団がすきなんだよなー(と贅沢を言ってみる)

 

3分台の曲も多いので、全部でも41分。でも物足りないわけではなく、ずっしりとした印象を残すアルバムになっている。やはりこれはこの順番で通しで聴くべきものだな。サブスク時代に逆行するけど😆 まあ逆行という意味では、がっつりイントロにギターソロやブレイクダウンと挑戦状叩きつける感があって、めちゃ嬉しい😊 そういえば配信に先立ちデロを大幅にフラゲさせたのも挑戦状の1つかもねー🤨🦊