やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

聖地(になる予定)巡礼!

去年9月に沖縄に転職&単身赴任

ライブも行きづらくなったなぁ(行くけど)と思っていたら、にゃんとLegend43

超低クオリティのTV CMに「ガセだろ、しかし」と思ってたらホンマでした🤣

とにかく すぅちゃんが「やっさんの近くでライブしたい!」との鶴の一声で決まったこのライブ

いてもたってもいられずに、聖地(予定)巡礼の旅に行ってまいりました😤

車持ってないので、バスで約40分

来たぜ聖地!f:id:yassenbo_oyaji:20240113151513j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113151510j:image

会場となる展示棟は、ちょうど質流れ品販売会をしていたのでしれっと入って撮影

f:id:yassenbo_oyaji:20240113151637j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113151631j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113151644j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113151634j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113151641j:image

いや、てか、狭っ

公称5千のキャパを舐めてましたぜ

安室ちゃんがファイナルやった会場と言うからもっと大きいイメージを勝手に持ってましたが。確かに私、5千の会場経験がなくて、Zeppの上は広島グリーンアリーナ(1万)だったからなぁ。広島のイメージでいたから、そりゃ狭いか

2階席が南北,東西は出入口 の円形 ステージをどう取るのか難しいが、会場HPに載ってるライブ例はこんな感じ 東西出入口にステージとPA置いてる。アリーナ入退場は南側から?f:id:yassenbo_oyaji:20240113152519j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113152516j:image

まぁ良い、観られれば良い、チケットまだだけど、当選するさぁー なんくるないさ

(追記:両日超ピ ゲットできました㊗️)

 

それよりも心配なのは、帰りのアクセス

沖縄は公共交通機関がほぼバス🚌 で、これが少ない&最終が早い(あと大体遅れる)

案の定コンベンションセンター前バス停の時刻表(那覇方面行き)もこの通りf:id:yassenbo_oyaji:20240113153139j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113153142j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113153136j:image

那覇方面は19時台が4本、20時台は2本 そしてコレが最終なのだ! 1台に500人乗ってもさばけねぇ(しかも当日は浜崎アユのコンサートもある) 

(約1km歩いて(坂道ですが)「真志喜バス停」まで来ると、19時台10本、20時台8本、21時台5本、22時台2本あります)

(追記;マジで↑の「真志喜バス停」を利用した方が良いです)

まぁ那覇に帰る人が全てではないけど、でも6-7割くらいはそうなんじゃないかなー と思うと,帰宅問題心配です

因みに沖縄のバスは遅れます。10-20分通常です。始発でも遅れますw

因みにその2; タクシー🚕は会場付近はほぼ流しでは捕まえられないと思うのでDiDiというアプリを使うと良いです。たぶん沖縄はコレしか使えません、はい

駐車場🅿️はと言うと、会場の駐車場はそんなに大きくない。北隣の海浜公園の駐車場は本日現在工事のため封鎖(3月はわからないけど、ここも大きくない)。追記;工事終わっていて利用可能です🉑

頼みの綱は南隣の宜野湾港マリーナの駐車場 有料だけど300円/日だし、そこそこ大きいので、コッソリおすすめします。大きめの車をレンタルして乗合いで来るのも良いかも、です😤

(追記;余談ですが、沖縄のレンタカーは「れ」ナンバーです。「わ」もあるかもしれないけど。因みに平仮名→アルファベットは米軍関係者です🇺🇸)
f:id:yassenbo_oyaji:20240113154710j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113154724j:image追記;海浜公園駐車場🅿️利用可能です!
f:id:yassenbo_oyaji:20240113154728j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113154714j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113154721j:image

 

さてさてこんな真面目なことを書いてましたが、今日の本来の目的8割はこっちじゃないんです😤コレですf:id:yassenbo_oyaji:20240113154602j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113154558j:image

グーグルマップ見てたら発見した魅惑のスポット「ぎのわん ゆいマルシェ」&「ハッピー モア市場」おいおいメイトだろ⁉️ コレがあるから会場ここにしたんだろ、的な超聖地f:id:yassenbo_oyaji:20240113155753j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113155756j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113155747j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113155750j:image

地味に会場からは歩く(約1.5 km)けど、まぁ行くでしょ、ここは😤

いわゆる小さめのスーパー的お店 半分が農産物直売所、もう半分が食堂なんですね

建物全体が「ぎのわん ゆいマルシェ」で、農産物直売所が「ハッピー モア市場」ていうことなのかな🤔ってそんなの関係ねぇ、ウッキウッキで散策 そして食堂にて海鮮丼(¥850 安っ)を美味しく平らげました。そんなに混んでなかったけど、食堂全体(5、6店舗?)で100-150席くらいなので、ライブ当日は混むかもしれないですね、黒いおっさんずで🦊f:id:yassenbo_oyaji:20240113155817j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113155814j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113155809j:image

帰り際に海浜公園を散策 天気次第だけど、ビーチも超沖縄!f:id:yassenbo_oyaji:20240113155952j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113155958j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113160004j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113155955j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113160001j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240113155948j:image

3月末は卒業旅行とか春休みで、人も多いし飛行機代や宿泊費もハイシーズン扱いになるので大変だと思いますが(スンマセン余裕の発言)、、、

てなんか余裕こいてますが、チケットまだなんですよね、発表23日。 LegendMM最初ハズれて涙目になったことを早くも忘れておりました🥹チケット取れたら再訪したいと思います。取れなくても場外参加します。いや取れますさ、なんくるないさー(コレをフラグというのかもしれない)

 

以下、追記

気候;

おおよそ関東の10月のイメージ。何故か5月とかではないんだよなぁ(謎)

昼間☀️なら半袖T、曇ってたり風が強いと長袖T。夜は少しひんやり長袖Tあるいは薄手のパーカー が良いと思います。

コンベンションセンターのある西海岸側はカラッと晴れてる印象🌞。そう、米国西海岸/東海岸と同じ感じで、東海岸(わたし住んでます)は曇りがちで急に雨が降ったりします。多分西風が山にあたってできた雲が東側に降りてくるのかなぁと思ってます。

 

交通事情①;

公共交通機関ゆいレール(ほぼ那覇市内のみ)とバスだけです。

そしてSuica, PASMOなどの交通系ICカードはバスは使えません(ゆいレールは使えます)。なので小銭の用意を(高額紙幣は両替不可)。バスで使えるオキカというローカルカードがあるので、バスであちこち行く方はこれが便利かも(ゆいレールの券売機で入手可能)。

交通事情②;レンタカー借りる方へ

沖縄ドライバーは運転荒いです😅 荒いというか無頓着な感じで、極端に速かったり遅かったり、あと指示器をあげない率高いです。保険入ってない率全国一😵 皆さん安全運転を。

イベント集中日🤩;

ライブのある日は、他の大きなイベントも集中しています。把握してるだけで、

ベビメタ,浜崎あゆみ(宜野湾市)

HY主催フェス、やばいT&岡崎体育ライブ、バスケ🏀Bリーグホームゲーム(沖縄市)

スターダストレビューライブ(名護市、那覇市)

f:id:yassenbo_oyaji:20240317083333j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240317083329j:image

このフェス、結構な面子ですね
f:id:yassenbo_oyaji:20240317083341j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240317083326j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20240317083337j:image

特に沖縄中部は人手がめちゃ多くなると思うので、移動は余裕を持った方が良いと思います。 空港も混みそうな予感😅YAVA!