やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

Akatsukiを語る

f:id:yassenbo_oyaji:20210207153953j:image
YouTubeでリアクターとかライブCompを観まくっているが、どうにも飽きてしまった(というくらい暇しているのだ)

そこで今日は「一曲集中day」と決め、我が家にあるデロの1曲だけを観まくる企画を立てた

初回は「Akatsuki day 」🥰

皆さん大好き(と思う)この曲

残念ながらアヴェンジャーズ体制になって披露されていません。というかソロ曲封印

リアクション動画も、武道館の奴ばかり(稀にドーム)ですね

まあそれはいいのですが、とにかくこの曲は観れば観るほど観るたびに魂を動かされる

イントロからの曲展開、ツインギターソロ、ドラム🥁、終盤のベースライン、すぅさんの表情、見どころ満載の曲なのではあるが、今回はすぅさんに注目して書いていきたい

 

①鬼気迫る

基本、スタンスを広くとり仁王立ちで歌う。体幹はほぼ動かさず、少し前のめりで腹の底から声を響かせる歌い方

リハーサルの海賊映像を観たことがあるが、そこでも全力鬼気迫る歌いっぷりは不変

命を削るような歌いっぷりで若干心配になるくらいだが、その研ぎ澄まされた日本刀のような妖しさと緊張感が観てる者を引き込むのだと思う

f:id:yassenbo_oyaji:20210210123856j:image

②表情

表情は、基本イケメン 時々鬼神 途中無の境地 稀に菩薩 最後キメ顔  割合は変わるがそんなストーリーを描く

女優ですな

特に菩薩のような優しい表情が良い 完全にツンデレにやられている図式になる

f:id:yassenbo_oyaji:20210211131418j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20210211131414p:image

③手の表情

歌ってる間は体幹を動かさず、右手のみの振り付け

この右手の表情というか表現がこれまた良い

綺麗にビシッと決まる

f:id:yassenbo_oyaji:20210211134956j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20210211134959j:image

そして時々マントを握る手がにぎにぎなって、これがまた可愛い

とにかく全て良いのだっ😤

f:id:yassenbo_oyaji:20210211135247j:image

ということで、ここからは我が家保有デロの感想を

 

Dark night carnival (2018)

最新の紅月

デロはなんだかヴォーカル音が小さいが、完成度は最高

バックトラックのコーラス多め

間奏のマッスル姐さんのバトルが凄まじい

完成度は最高ですな(2回目)

そしてラストのドヤ顔も最高

f:id:yassenbo_oyaji:20210210124651j:image

Legend-S (2017)

エフェクトが少なく生声っぽく聴こえる

バックトラックコーラスも無し?

でもこの方が良い

表情多彩で 気迫がすごい

鬼の間奏アクション

直後のロングトーンは流石にやめるが、普通に歌えるだけでもスゴい

 

Big Fox Festival  (2017)

こちらもエフェクト、コーラスなし

表情は無の境地的シーン多し

イケメン度マックス

 

Red fox festival (2017)

ここもコーラスなし

女性限定だけあって気合い入ってる

フリも激しい

小箱はいいね

カメラワークも接近戦が多くて良い

 

Tokyo Dome (2016)

f:id:yassenbo_oyaji:20210211104813j:image

1年さかのぼるだけだが、かわいい

でも一瞬、この世にいないような目に😳

気持ちめちゃ入ってる

 

Wembley (2016)

イントロからのダッシュさせるか、普通😅

まあそれでもピッチ正確なすぅさん

マントをにじにじする右手に萌える🥰

f:id:yassenbo_oyaji:20210210124423j:image
The Forum (2014)

よいですね、これは

汗だくでギリギリ一杯

命を削るように歌声を全身で発する

気迫がダイレクトに伝わる

f:id:yassenbo_oyaji:20210210124705j:image

O2 Brixton (2014)

他のと違う特殊な紅月

前田神の突っ込み気味攻撃的ドラム🥁に呼応するかのように、すぅさんも前ノリ気味でたたみかける

これもまた一興

しかし映像がひどいなぁ 今どきのスマホよりひどいぞ、これは😅

 

とこんな感じで観て参りました

どれももちろん良くて、全て優勝なのであるが、敢えて選抜するならばTheForumとRedFoxFesかな、と

いずれも小箱だからか、気持ち 気迫 気合 があふれている

映像もかなり寄った位置から撮っているという事もあるけど

マイク🎤に噛み付かんばかりの歌声 魂が揺さぶられますよ 感服です 一生ついていきます 陰ながら🥰🦊

 

 

<番外編>

Legend1997 unfinished ver. (2013)

f:id:yassenbo_oyaji:20210211103807j:image

(デロ持っていないのでツベ映像)

スローバラードにしているのは良いしエモい、のだがフェイク入れて歌うのはなぁ😵苦手なんです😅元歌のテンポじゃないと引っかかってしまう(個人差大と思います。恐縮)

ヤンギのインタビューでKOBA氏「ライブでも原曲通り歌う」ことに拘ってると言ってたけど、これで気づいたのかもしれんなぁと思ったりして

http://yassenbo-oyaji.hatenablog.com/entry/2021/01/10/115907

 

<番外編2>
すぅさん、ドラム🥁も超絶

f:id:yassenbo_oyaji:20210211104054p:image

 

(写真は全てネットからの拾い物です🙇‍♂️ライブにもあんまり対応してません、と恐縮)