やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

ヤングギター レビュー

f:id:yassenbo_oyaji:20210110103953j:image

(なるべくネタバレ最小限になるよう努力します)

冬休みの課題としていたインタビュー記事を積み残してしまった😅ということで、3連休は読書をしております

今日はYoungGuitar(通称ヤンギ)編

ギター専門誌なので、ちょいちょいギター目線の受け答えがあるのが他のインタビュー記事にない点

2人ともギター音などに関する意見を述べているのですが、特にモアちゃんが「マジか」という一言でギターフリークをひれ伏せさせる場面もあるので刮目せよ!って感じですね😳🤨

 

2人のインタビューの中では「KARATE 」の項目が面白かったですね

10年間 現場で培われてきた経験の蓄積について語っているのですが、

①イヤモニについて;最初は ”「なんかピーピーいってるんですけど」みたいな(笑) 「なんですか、この音?」っていう(笑)“
②フェスなどでアクシデントがあった時;”問題があっても、「なんか全然違うじゃん、ははは」ってなるよね(笑)“  ”こないだと違うけど、まいっか」って。「これはこれで覚えよう〜」ぐらいの感覚です。”
なんか大物ですよね。この寛容さというかどっしりとした落ち着きがティーンエイジのころからあったというのが凄いですね〜 私なんて今でもトラブったら真っ白になります😨

 

そしてこの特集ではKOBA氏のインタビューが面白かったです

いろんな曲づくりのプロセスを聞くことができた(初耳のこと多し)(特にFutureMetalに関してとか)のですが、一番嬉しかった、というか共感したのはp45右での「ライブでも原曲どおりにプレイする」というところ

「バンドは同じ曲を何度も演奏してるとは思うけど、会場に来るファンはその日が初めてだったりその日限りの方も多い。サビのところでフェイクして歌ったりお客にマイクを向けたりするのは、、、僕はちゃんと聴きたい方なので」

大共感です❗️

でもその中でも すぅさんは「少しずつ歌い方や表現を変えている」モアちゃんも「踊り方も少しずつ変えている」ので、ライブ毎に違うベビメタが堪能できる、ってことですなぁ🤔

 

そうそう、KOBA氏のインタビューでもう一つ大事な点「KARATE のリフは凄くかっこいい」

メタリカのEnter Sandmanみたいに「楽器店で試奏する時に弾きたいリフ」みたいなものを目指したとか

https://youtu.be/87by1DjfxLw

いや〜カッコいい

でもKARATE も引けをとらないぞ〜

https://youtu.be/qXF94RGYEmw

ドキモのリフも良いし

https://youtu.be/Npj3wwm70Ko

個人的にイチオシリフはKagero

https://youtu.be/uzbH-okJckM

ピロピロリフだとシンコペとか

https://youtu.be/uZ11JUZM8V0

TheOneのも良いですよね

https://youtu.be/ailnvyVChPg
(やってみた動画ですが上手い😆)

 

KOBA氏の興味と知識は幅広いし、最新トレンドとか技術を取り入れる柔軟性で「こんなのあったら好き」を結集させてる感覚だと思うので、今後もベビメタを挑戦と成長させていっていただけることを期待しています🦊