やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

ベルギー旅行記ー4

最終回です

 

意外と困ったのが小銭

殆どカードでいけるしチップもほぼ要らないと聞いていたのですが、盲点が2点

1つはトイレ🚽

街中のトイレは半分くらいがチップ制で50セントをトイレ番人に渡さないと入れない。駅のトイレ🚹はもちろん、バーガーキングのトイレもこの制度でびっくり(レストランなどは無料)

なので、ビール呑み人形の私は50セント硬貨が必需品

 

2つ目はコインロッカー

当然ながらコインロッカーは硬貨が必要

ライブ会場はクロークじゃなくコインロッカーだったんだけど、使い方がわからない。試行錯誤してると 扉の内側にコイン(1ユーロ硬貨)を入れるスロットを発見。

駅のコインロッカーもカードではなくコインが必要。4.5ユーロの硬貨を調達するために(両替機がない!)コーヒーショップでコーヒー飲んで、一部を両替してもらった😅

f:id:yassenbo_oyaji:20200224134552j:image

 

ホテル編

男ひとり旅なので安宿で、でもドミトリーは嫌!というわがままを満たすホテルに滞在できました

easyHotel Brusselsという名前が物語っているホテルでしたが、ここが非常に良かった

f:id:yassenbo_oyaji:20200224134909j:image

1番なのは清潔さ

ベッドも部屋も洗面所も綺麗

バスタブは無いけどシャワーは熱いお湯が出るし、シャワーも外して自由に使えるタイプ(重要) ただし床がツルッツルのプラスチックなので用心していても見事に転倒→腰を強打した。ま、鍛え上げたふくよかなお尻のおかげで大ごとにはならなかったけどね😤

f:id:yassenbo_oyaji:20200224134113j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20200224134120j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20200224134116j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20200224134124j:image

ただし、部屋は狭い

ツインだがフリースペースはスーツケース1つを広げたら身動きできない。今回ひとりだったのでもう一つのベッドを物置代わりにできたけど、2人で泊まったらキツイかなぁ

ベッド幅も狭いのでデカい欧米人大丈夫かと要らん心配をする

冷蔵庫がないのでビール冷やせないけど、これは贅沢かな

 

フロントのスタッフも親切で、チェックイン アウトも簡単

カードキーがないとエレベーターホールに入れないセキュリティも好感

グランプラスまで歩いて5分で1泊7千円位だから、コスパ良かったです

 

飛行機✈️編

往復ともちょっと贅沢してANA ブリュッセル直行便

やっぱり直行便は楽ですね。ロストバゲージも心配ないですからね

一日ずれるとかなり値段が上がったので、安い日程で取りました

今回はこのご時世、CAさんは皆さんマスク姿。珍しい光景が見られたと満足です😷😁

f:id:yassenbo_oyaji:20200226215422j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20200226215419j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20200226215415j:image