やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

オーダーメイド耳栓 作っちゃいました とさ

f:id:yassenbo_oyaji:20191215111032j:image

仲良くさせていただいているメイトさんに勧められて作っちゃいました オーダーメイド耳栓

・会場、公演によって すぅさんヴォイスがキンキンに聴こえたり、演奏とピッチが合わないように聞こえたこと(ファンカムでは合っているので、自分の耳がおかしい)

・10月のTheForumで上手2階席⇒スピーカー群がすぐ右側に⇒DJ野郎の音でかっ!⇒右耳しばらく難聴気味に

・11月SSA、BMTH大好きだけど、音でかっ!⇒持参の耳栓をつけるも、ぽろっと外れそうで気が気でない⇒集中できない

 

という出来事があり困ったなぁと呟いたら、下記のブログを紹介してもらいました

オーダーメイドの耳栓『mimibuta』が勉強もライブも捗りまくるのでオススメしたい - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ

 

私の耳穴、なんか入口のところで変な曲がり方しているみたいで、普通のカナル型のイヤホンはなかなかうまくはまらないんですよね

iPhone/iPodの変な形のがかろうじてフィットするが、これとて万全ではない

当然、みなさんご愛用の耳栓Cresendoも上記のBMTHの時みたいにポロリが起きてしまう

f:id:yassenbo_oyaji:20191215105200j:image

 

贅沢だなぁと思うも、耳は大事、壊したら不可逆、ってことで、お高いざますがオーダーメイド耳栓を作ることにしました

ブログに紹介のお店はこちら

秋葉原店舗情報|イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】

なんかネット注文もあるようですが、耳型はしっかりと専門の方に取ってもらいたいので、出張の帰りに秋葉原のお店に寄ってきました

 

小さいお店かなとおもいきや、かなり広い店舗にお客さんいっぱい

御見それしました、イヤホン・ヘッドホン界隈にぎわっているのですね

カウンターでおずおずと

「み、ミミブタ作りたいんです」

(店員さん)「どんな用途ですか?」

「ライブで(以下略)」

という会話で適したタイプを選ぶのですが、完全にふさぐタイプ(店員さんおすすめ)と事前に考えていたライブ用(フィルターが入っていて中音域は残す)とで悩む。でもね、すぅさんの豊かな中音域は聴きたいのですよ、という訳でライブ用を選択

ライブ用は耳穴に押し込むタイプしか選べないので、あとは色を選択(これも10種類くらいあり悩む)

 

そしたら店の地下にある補聴器専門店で耳型採取

じつはこの耳型取るのに5500円かかります(そしてこの耳型はほぼ1回使い切り)。
想定外の出費にビビるも、ここで引き返すわけもいかず若干動揺しつつも採取は15分位で終わり、出来上がったマイ耳型を持ってお店へGo

再度細かな打ち合わせをしてお金を払って終了

本体が約1.3マソ CDJチケット取れなかったからその振替だ、と自分の中での帳尻を合わせる

納期、えっ1か月?およよ、Zeppには間に合わないか・・・(購入日11月22日)とへこんでいましたが、が、が、

職人さん優秀!12月7日には届いちゃいました!おいおいちょうど2週間、納期半減!

ちなみに職人さんの手作りだそうです 器用な職人さんに当たったんですね、きっと

 

ということで開封の儀

f:id:yassenbo_oyaji:20191215110704j:image

青と赤のポチの付いたナイロン線が飛び出ていて、青が左耳用 赤が右耳用 RedがRightと憶えておこう

確かに耳穴入ってすぐ90度くらい後頭部に向かって曲がってるのね、俺の耳道👂そりゃ普通のカナル型入んないわ

ナイロン線を下側にして耳穴に入れると、

な、な、なにこの感じ、スゥっと入って超気持ちいいっ!

なんかエロイ文章を延々と書きたくなるような快感

両耳装着して車内でMetal Galaxy爆音で聴くと、たしかに低音が減弱

実際にはライブ現場じゃないと判らないと思うので、一番の実践実験場であるZeppにて試してみることに(とここまでは、12/15(日)に書いております。実戦感想は後日アップしますねー)