やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

夏の終わりとUSツアーのはじまり

f:id:yassenbo_oyaji:20190908100446j:image

サマソニ観て、BMTH観て、夏は終わった感が強くて、脱力していた

そんな私をよそに、USツアーが始まった

喝を入れられました「BOHっとしてんじゃねぇ!」

 


USツアー初日のオーランド

ハリケーンで開催危うい→ギリギリ開催という日本ではおなじみの光景が米国でも繰り広げられる

そして舞台では神バンド一新という斜め上

これもツアー初日のおなじみではある

 


海外プレーヤーが一人助っ人で入ることはあるかもな、と思っていたけど一新は想定していなかった

まぁ、一新のほうが(そして新神はGE+お友達)事前の打合せ・音合わせなどしやすいだろうし

 


ファンカムでの印象は「ベースの人(神) でかっ!」「ドラムの神 腕ふとっ!」

特にドラム神はチャドのパワーと青山さんのテクニックと前田さんのグルーブさを併せた感じで、いいね

GEはテクニカルなバンドというイメージだったけど、やはり凄腕ですね。ベースの人は本職ではないみたいだけど、マジ?

9月後半に彼ら自身の仕事が入っているというツイを見た気がするけど、ツアー途中で神バンド交代もあるのか?

それにしてもタイトなスケジュールだから、Forum前のインターバルでのチェンジかもしれない

 


そしてフロント3人

鞘師さんも含め、余裕のパフォーマンス

そして笑顔やリアクションが多い🥰

ファンカムや写真(高画質・高音質のものが多い!)が多数アップされているのでありがたいですね

 


そうそう、ファンカムといえば、アトランタのライブは日本では土曜日昼。もちろん正座で待機してツイを探っていると生配信しているStuartさんを発見。エレガからだったけど、ほぼフルライブ見させていただきました

地球の反対側のライブを生で観られるという、なんともいい時代。しかも画質が良く、動きも滑らか。配信はどんどん参加者が増えて、最後は5千人くらいが視聴。ありがとうStuartさん!

 


ファンカムでもクリアな すぅさんの歌声と、神バンドの引き締まった音(若干弦部隊の音が小さい?)、もあちゃん・鞘師さんの引き締まったダンス

 


そして大好きな(最近やらないので残念だった)TattooあらためKagerou

しかも神ソロ始まり

なんというか、ブルージィなフレーズのソロからのイントロへの流れ めちゃめちゃカッコいい! そしてイントロ自体もカッコいい! そして3人でのパフォーマンス! すぅさんの気怠そうな一部アドリブっぽいダンスも好きだったけど、3人フォーメーションも良き

そしてStarlightに行くセトリ、神か!

そしてヘドバン復活も嬉しい

 


去年までの米国ツアーはみんなバカ騒ぎ&合唱&サーフ大会って印象だったけど、今回は(まだ2公演だけどね)結構聴き入って、曲が終わると「Wooo!」ってなる印象

新曲が多いとかいろいろあるのかもしれないけど、THE ONEを激唱せずにすぅさんの歌声を聴いているのは褒めてあげたい(謎の上から)。とうとうメリケンも調教できたか(*'▽')

 

 

 

ツアー始まったばかりだけど、百々子メタル登場はあるのか?とか 他のプロモーションもあるのか?(NewYorkTimesとかNewYorkerに記事があったようだけど、これだけでも凄いよなぁ)なか1−2日のペースのツアーだけど体調大丈夫?とかいろいろあるけど、楽しいですなぁ🥰🦊

 

追伸;KARATEにC&Rがあると更に良い😁