やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

Caesar Xセミナー行ってきた

f:id:yassenbo_oyaji:20180618190427j:image

6/22追記:ツベにアップされたぁ🎸

https://youtu.be/owyaCGAp0zE

 

日曜日、「藤岡幹大シグネイチャーエフェクターCAESAR-X 徹底解剖セミナーVOL.2」(長っ!と大村さん笑ってた)に行って来ました。

整理番号は19番。上手3列目ゲットです。スピーカー真ん前で、耳がビリビリしました😵

 

f:id:yassenbo_oyaji:20180618191013j:image

セミナーは3部構成。

1部は岡さんのソロデモ、村山さんのソロデモ、2人のセッション、合間にシーザー(って呼ぶんだと当日知りました(^◇^;))の説明。ここは2人とも真面目です。

岡さんは8弦のネックレス(っていうの?)ギター🎸カッコいい。村山さんはオフホワイトのストラト

2人違うキャラクターだけど、飄々とした雰囲気は似てるのかな? 村山さんは、弾きながら左足を上げたりクリクリしたりするところは、藤岡さんっぽい。

最初は会場硬い雰囲気だったけど(私もこういうセミナー初参加だから、最初慣れなかった)、徐々にゆる〜い雰囲気に。

エフェクターの特徴や効果について、すごく丁寧に説明してもらったんだけど、ごめんなさい、おさーんには正直難しいでした٩( ᐛ )و

理解した範囲では、2系統のエフェクト(歪み系とブースト系)があって、その順番も選べるし、単独でも使える、一台あればオールラウンドに対応出来る、っちゅう事だった。

電源が9Vと18Vでだいぶ音質が変わるっていう事で、これは流石のおさーんでも判りました。そういうとこでも変わるんだね。

 

第2部はトークショー。上記の2人に加えて、兄弟子 大村さん!

もう2人との距離が遠い遠い(いい意味で?)。遥かなる尊敬する兄さんって感じですかね。でも、むらっちトークで会場は爆笑モードに🤣

トークショーのテーマは「藤岡さんについて」。「エフェクターじゃなくて?」という むらっちツッコミから始まりました。

 

3人とも「授業では、殆ど藤岡さんが喋っていた。スラム街の話とか。ギターの話じゃなくてw。60分中50分は藤岡トーク

岡・村山「怒られたことはない」

大村「むしろ俺が叱っていた(笑)」

村山「最初の頃、嫌われてたらしい。金持ちのボンボンと思われていて(笑)」

3人「途中から演奏が変わった。TrickBoxが藤岡さんらしい(ギターの名前で言ってたんだけど、記憶できなかった)(オレンジ色のギター?)。それ以降は、もっと変態になってきたw」

3人「藤岡さんのギターは、それぞれでセッティングが違っていたよね。最初のうちは弦高むしろ低いくらいだったけど、だんだん高くなっていったような気がする。このエフェクターは、藤岡さんが どんな現場でもすぐに対応出来るように、ていう志向で作られたんじゃないかなぁ。アンプで音を作り込んでいくより、足元で直ぐに対応出来るように。」

村山「藤岡さん 忙しくなって(なんでか知らんけどw)、MI Japanになかなか来られなくなってから、ピッキングが強くなった。それまではどっちかというとソフトなタッチだったのが、強ーくなった。それと同時に右腕、肘から手首までがゴッツくなったwww」

 

他にも色々トークあったような気がするけど(司会の方が「めちゃ押してます」と呟いてましたw)、記憶容量がこれくらいでした。すんません(›´A`‹ )

 

第3部は、先ずは岡さんのソロ演奏で、Harmony X。

本人 めちゃ緊張するとの事でしたが、クラブチッタでも披露してるし、堂々の演奏でした。

むしろその後で大村さんが登場してからの方が、岡さん緊張してましたね( ^ω^ )

大村さん、イジるしwww

三重出身の岡さんを、大阪出身者(あとは言うに及ばず)🤣

2人の微妙な間(魔?)も楽しかったデス!

f:id:yassenbo_oyaji:20180618201756j:image

(やる気スイッチのKemper❗️)

 

大村さんソロ演奏の後、ラストは岡さん&大村さんとで なんとHill of Wisteria❗️

ひと月前に岡さんが提案してたのに、岡さんに楽譜渡したのが前日だなんて、むらっち ハンパないSっぷり。

でも、それでも弾けちゃうなんて岡さんもやるぅ🤣

と、テンションあがりまくりでした!

 

最後は3人が挨拶して終了。たっぷり2時間半でした。初めてのセミナー(ギターも持ってないおさーんで御免なさい)。Caesar X買わなかったけど、宣伝させていただきます。すごい良いです。

学生の時、HRバンドをやってましたが、その時はディストーションとオーバードライブを並べてました。全くよくわかんないまま、とにかく歪ませて太くして、って感じでしたが、今はいいですね。なんとこれ一台で!ってテレビショッピングみたいですが。

BigBoss店内を見ると、今はいろんなエフェクターがあって、逆に選びにくいかもしれませんね。アンプでも色んな音作りが出来るみたいだし。

 

まぁそんなこんなで、楽しく新鮮で刺激的な時間でした。ライブだけじゃなくて、こういう機会をいただけて嬉しかったデス🦊🎸

 

(神バンドって言うのも、ヤバヤバワードなんですねw   超確信犯ですが←もちろんむらっち🤣)

 

追記:最後にシンコーミュージックさんから告知がありました。藤岡さんの楽譜の展示会デス

https://twitter.com/young_guitar/status/1008288588944105472?s=21