やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

すぅさんインタビュー

f:id:yassenbo_oyaji:20180118205134j:image

もうだいぶ前のことのように感じるが、先週Yahoo!ニュース特集で、すぅさんのインタビューが公開された。広島公演の直後のインタビューとの事で、公開のタイミングは慎重に図られたのだろう。

でも、藤岡さんの訃報で沈みきっていた心にとって、絶妙のタイミングでした。

ありがとう!

 

 

このインタビューは、まさにエポックメイキングなものだと思うんです。

なんてったって、頑なに守っていたBABYMETAL という設定を「フィクション」と語り、生身の「中元すず香」として答えているから。

コバ氏 どうしちゃったの?

こっちとしては嬉しいんだけれどね。

 

設定をくずしたという意味では、公式が藤岡氏の追悼を出したり(神バンドのひとりとして認める)(まぁこれは当然だけど)、藤岡氏の1年半前のインタビュー(一度はお蔵入りになったものが公開)でベビメタの事が詳しく述べられていたりと、かなりスタンスを変えて来ていますよね。

非常事態の対応という面もあるのでしょうが、すぅさんインタビューに関しては事前にとってあったものだからね。

 

まぁそれはさておき、インタビューの中で重要なのは、すぅさんからSu-Metalを客観的に語られている点。

中身としては、まぁみんな感じてた事ではあるんだろうけど、あぁやっぱり自分でもそう思ってたんだな、と納得。

二十歳の女性として、非常に真摯で聡明で、品格のある言葉を、設定を外した形で述べている。

 

最後のセクションから引用するが、

「「BABYMETAL」はフィクションの世界だけれど、現実に起こっていることでもあるんですよね。フィクションをおもしろくするためには、現実に起こっていることをおもしろくしないといけないと思っているんです。BABYMETALというストーリーをもっとおもしろくできるように、一つ一つのライブを一生懸命やっていきたいと思っています。」

とある。

BABYMETAL を、Su-Metalを輝かせるために すぅさんとして何をすべきなのか、どう取り組んでいるのか、いやいや賢い良い娘じゃ。オッチャン涙が出てくるぞ。

 

まぁ何はともあれ、歌うことを本人も楽しめているようで何よりです。

藤岡さんのこともありメンタルが心配ですが、幸いしばらくイベントがない(と思う)ので、しっかり休息をとって、次のステップに進んで下さいな。

みんなの元気が1番です。

わがままは言いませんよ!