やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

薩摩のやっせんぼ

久しぶりに大河ドラマを見ました。 もちろん「西郷どん」

鹿児島出身者としては、実は興味は微妙(西郷さんは今でも別格の人気。変な扱いをされると嫌だし。鹿児島弁も中途半端だったりするし)だったんだが、番組表のタイトルを見て、こ こ これは、見ないわけにいかないじゃないっすか‼️

んで、先程録画を見終わったのですが、いやいや、素晴らしい。 後半は泣いておりました。 最近涙腺弱いんだよね。

子役の子 いい味出してるし、 渡辺謙 かっこよすぎるし、 沢村一樹の鹿児島弁 ネイティブだしwww

懸念していた鹿児島弁も、イントネーションは若干違う感もあるけど、よく表現されてます。 逆に字幕なしでわかるの?と心配になる。 皆さん、わかりました?

いや、安心して来週から見ます。

糸さん役の子役の子 可愛かったなぁ。 今週で終わりだけど。

.

.

と、このままではベビメタ関係ないブログになってしまうので、保留にしていた話題を書こうと思います。

それは「メイトさんにはサッカーサポーター⚽️多い説」

ツイでフォローさせていただいている方とか、その方々のリツイートとかを見ても、サポーター率高いんですよね。 DM交わしている方にも、川崎、千葉、清水サポの方がいるし、フォロワーさんには浦和、長崎、鈴鹿などなど書ききれない。 もちろん私は鹿島サポ(といっても去年は1回もスタジアムに行けなかった幽霊サポ)。

多いなぁと感じていて、その理由とか相関を考えているんですけど、実はパッとした結論はありません。

浮き沈みのある勝負であったり、育成的な要素もあったり、アウェイの試練もあったりする、がどうもしっくりこない。

たまたまJリーグ発足時にサポーターになった人達(つまり現在40-50歳台)とベビメタの刺さった世代が一緒だった、というツマラナイ結論になっております。

どうです?パッとしないでしょ?

とまぁこんな連休最終日には、巨大キツネ🦊を観て あげぽよ にしたいと思います。 ではCU‼️