週末から巷は巨大でざわつきそうなので、その前に別ネタを放り込みます。
そもそも私は すぅさん推し。一途な筈だったのに、白キツネ以来 どうも ゆいちゃん風邪にやられてしまったようで(まぁしょうがないか)。
これじゃいかんと、今日は久しぶりに「すぅさん祭」行きます。
と言っても、オヤジの考えるようなことは陳腐なことばっかなんで、すでに言い尽くされてる感もあるんだけどね。
切り口 その① ロック ロッカー ロッケスト
疲れた時は、さくら学院からASHのちびすぅまで遡上する。まぁ ちびすぅと言っても小6位だけど。
あれですよ、「同じ空を見上げている」プラス「オトシモノ」
これを観ながら「ふむふむ、栴檀は双葉より芳し」などと思うのだが、何がいいって、すんごいロックしてんだよね、既に。
だいぶ前の話だが、つんくが「岡本真夜のAloneはロックだ!」と言っているのを聞いて、ふむふむと思っていたのだが、それをすごく思い出させる。
バラードでもロック魂。
何が?って言われると「性根が座った」ってなるかなぁ。
ちょっとしっくりこないな、
「歌に生きるんだ」「歌しかないんだ」「歌=私」なんていう覚悟が奥底から滲み出てる。ちっちゃいながらも。
その覚悟が、ぶれない自信となる。
けっして完璧に上手いわけではない。
ピッチは時々ゆらゆらするし、最後は息切れしたりしているけど、そんな事はちっちゃなことのように思わせられる。
カラオケで100点獲っても魂が動かされなきゃ意味がない。
私は歌、そんな覚悟がこっちの魂に響くんじゃないんかな。
覚悟といえば、ソニスフィア。
鬼気迫る、でも安定感のあるぶれの無さ、覚悟が決まった強さが、本場メタラーを狂喜乱舞させた。と思う。
言葉じゃないんだよね。
ドームの紅月も凄みがあったね。
ゾクゾクしてしまう。
魂に響いてくる。
これを知ってしまうと、もう脱け出られない沼(天国)。
ロックと言えば、さくら学院のグラトスも凄いね。
頭のひと振り、腕のひと振りだけでも、一人ロックしている。
すぅさんのダンスは、制御のきかなさが売り?なんだと思うけど、なんかあの訳のわかんないエネルギー=パッションだぁー。
なんか書いているうちに、こっちも発火してきたぞ(*⁰▿⁰*)
あかん、今日はこれくらいにしとこ。
その② その③へと続く。たぶん。