やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

ARKADIA 考

 

f:id:yassenbo_oyaji:20220416084631j:image

今更ながらARKADIAについて書きたい

一言でいうとこの曲は「小っ恥ずかしくてエモい」大好きな曲🥰 「小っ恥ずかしい」とは何ぞや?というのが今日のメインテーマです

 

先ずはこの曲のライブ クロニクル

①THE SUN ALSO ARISES @横アリ 2019/6/28,29

いきなりオープニングでぶちかまし。地蔵になってしまった。隣のメギツネさんの「ポニテツインテだぁ〜🥰」との雄叫びを思い出す

②BEYOND THE MOON Legend-M- @ポートメッセなごや 2019/7/6,7

ここではエンディングに。その前のShineも含めて何だよ最高ジャナイカという思い出

③LIVE AT THE FORUM @The Forum, Inglewood 2019/10/11

3回目は遠くL.A.の地にて西神たちの演奏。New albumのお披露目という事で、朝から会場駐車場内で大音量でUSメイト達が流してたなぁ🇺🇸 エンディングでのすぅちゃんの「You are the Best!」での立ち姿の凛々しさとその後のボンッで震える

④METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN @SSA 2019/11/16,17

⑤METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN @大阪城ホール 2019/11/20,21

BMTH をオープニングアクトで観られるという最高の贅沢。ここでもエンディングでShineと共に披露

⑥LEGEND - METAL GALAXY day2 @幕張メッセ 2020/1/26

幕張全面スクリーンと巨大なステージで圧巻のショー。ここで初めてStarlight, Shine, Arkadia という光の三部作が通しで披露される

 

結局回数としては10回しかライブでは披露してないんですよね、意外と。でもその割に、インパクト強し。そして何より泣ける、何回観ても🥹

だけど「小っ恥ずかしい」んですよ、この曲。中学校で「翼をください」を合唱するくらい。本当は曲好きだし歌うと楽しいのは分かってるけど「け、女子と一緒に歌えるか、こんな曲😤」と粋がる厨二俺って感じ。「グリーングリーン」にも通じるな

何ていうかな、サビの部分ですね、つまりは。すぅちゃんの哀愁みのある歌声ともあちゃん&アヴェの振り(右手を前に振り出すアレ)で、我が郷愁と涙腺がぐっちゃぐちゃになる=エモいぞ、たまらん

それまでの流れもある。派手なイントロ。そこから一転、哀愁のあるマイナーでの歌の入り(すぅちゃん最高)。そしてサビでのメジャー転調。歌詞はあまり聞かないほうなので「由結ちゃんが」とはあまりならないのがごめんなさい(なったらもう精神崩壊昇天)

何でしょうね、このダサメタルとも違う小っ恥ずかしいけど好きっ!っていう感覚。私の小さな胸に宿る何かがくすぐられるんだよ〜昇天

と、これは原因は「翼をください」に象徴される文部省唱歌に原因があるのでは?と思ったら、YouTubeでの海外メイトのリアクションを見ていても終盤同じようにウルウル🥹なるguyを発見

https://youtu.be/vTnHrFs_V18

途中まではドラムがあーだこーだと言っていたのに、後半黙り込んで、エンディングでウルウルなるというコース😆

https://youtu.be/W1dZ73oNpY8

右の人はよく泣くんだけどね😆素直でよろしい

とここで分かるのは「海外メイトにもエモい」 一生懸命さが伝わるからなのか曲調によるのか分かんないけど。そして「小っ恥ずかしい」のかはもっと分かんないけど、まあとにかく琴線に触れてウルウルしちゃうのは文部省のせいではないらしい

f:id:yassenbo_oyaji:20220416164740j:image

でもこの曲が昨年の武道館では1回も演られなかったのは意外だった。ROR, IDZを基本セトリで入れるとこの曲は行き場がないのかな🤔

まあとにかく初披露の時のこの笑顔はたまらないっすね🥰早くまたこの笑顔を観たい🦊

f:id:yassenbo_oyaji:20220416163911j:image