やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

武道館X ライブレポート

f:id:yassenbo_oyaji:20210416094115j:image

行ってきました武道館 最終日にして今ツアー初 そして武道館も初

初武道館は想定よりこじんまりしてた フロア全体をステージにしているので壮大だが、思ってた以上にすぅもあももこが大きく見えてありがたや〜 席は2階南東G列 前が通路なので見やすく踊れる(キレッキレ)٩( ᐛ )و

 

とりあえず今回はライブレポのみ書きますね(なんか色々書きたいけどまとまらない😅)

セトリ

1.新BMD

2.IDZ

3.ギミチョコ!

4.ドキモ

5.GJ! with little foxes 🦊 

6.NRNR with piano

7.Distortion

8.PA!PA!YA!

9.メギツネ

10.KARATE

11.ヘドバンギャー!

12.THE ONE

13.ROR

 

新BMD; カッコいいですね、これ 原曲のエッセンスを残しながら全く新しい曲に エグいセンスだぜ作曲者(編曲?)

f:id:yassenbo_oyaji:20210416110520j:image

IDZの歌い出しから涙が溢れる

すぅさんの声がそうさせるのか、「会いたかったよ〜」感が溢れてくる(ちなみにギミチョコでも同現象)

 

ドキモで一瞬音が消える(たぶん1秒もないくらい)😳マイクだけとかじゃなく全音消えるのって珍しいよね

さてそこで大神様のツイート

f:id:yassenbo_oyaji:20210416100436j:image
f:id:yassenbo_oyaji:20210416100432j:image

そしてBOH様

f:id:yassenbo_oyaji:20210416100506j:image

どうやら悪戯しながら一緒に楽しんでおられたようで🥰🦊😊🎸

 

そして紙芝居「手首の準備は出来ているか?」🤣海外メイト分かんねーだろ(英語訳は未確認)

そしてGJ!with 4匹の小狐🦊🦊🦊🦊

真ん中のもあちゃんの堂々とした姿 そして超絶アイドル系煽り なんとか失神するのを踏みとどまりながら思う「あれ?結局かくれんぼやんないのかよ〜」

f:id:yassenbo_oyaji:20210416110623j:image

次の紙芝居は広島を思い起こさせる音楽と映像

実はセトリばれを回避すべく前日からツイ断ちしてたんだけど、うっかりベビメタまとめサイトを開いちゃって、目に飛び込んだ「NRNR」「ピアノ弾き語り?」で知ってしまっていたのですよ😰つくづく残念😰知らずに体験したかった😭まあそれはそれとして

NRNR

大好きな曲 そしてLegend-S以降 聴く機会は無いかもなぁと思っていた曲

Legend-Sが最高と思っていたけど、やっぱりそれを違う世界観で更新してくれました

Legend-Sが張りつめた繊細な心象を表現していたのに対し、今回は豊かな優しい包容でしっとりと心に届ける的な(ぬぬぬ語彙力)

とにかくものすごく綺麗な優しい歌声でした

当然涙腺崩壊

そしてピアノに座っての「何も、知らない 本当はただ」からの無音

最初まばらにあった拍手も消え、完全な無音が武道館に訪れる

10秒くらいなのか、舞台の真ん中に移動したすぅさんが「逢いたい それだけだった」と歌い続ける

当然涙腺崩壊

これはライブというより演劇?舞台?言葉が出てこないけど最高最強のエンターテイメントだよ Legend-Sがその最高峰だと思ってるけど、このNRNRはそれを上回る世界を魅せてくれました いやー生きててよかった

f:id:yassenbo_oyaji:20210416110644j:image

そして涙も癒えぬところでDistortion 

NRNRの後はドキモだったり4の歌だったりで慣れてます、コバのやり口😁

 

そしてここからのPA!PA!YA! →メギツネ→KARATEでのJ〜ump! 腕も足も背中もバキバキのヨレヨレになってしまった

そうそう、「どうせシートだし無声だしモッシュないし」と弛んだ体を弛んだ精神が支えて油断してました

こんなに楽しいなんて はしゃげるなんて 飛び跳ねるなんて(50半ばのおっさんが)

鍛え直します、次のライブまでに😤

 

ヘドバンギャも終わり、長いアンコール バキバキの身体には長いコールは応えました 「もうダメだ」と思ったときに菩薩が現れた。これが昇天ならそれで良いという境地(生きてます)

THE ONEのすぅさんの歌声 痺れます 今回はなるべくモニター見ずに本人達の生の姿を目に焼き付けようとしていたのですが、ふと視線をモニターに移すとそこにはまさに菩薩が😳この世のものとは思えない美しいすぅさんが映っていた🥰(大サビから間奏にいくとこかな?)

が、良いキメ顔だったのに最後目をキョロキョロさせて ここはいつものすぅさんでした。ある意味満点💯

 

RORは旗を投げるところを注目していたが、今回は放物線を描くような優しいスロー。たぶん何人か刺さって受け子がいなくなったんでしょう🤔

そしてすぅさんの挨拶 Su-METALというより中元すず香としての言葉かな 想いののった言葉 そしてお辞儀 おいおいお礼とお辞儀したいのは俺らだよ、ありがとう〜〜感謝してもしきれない幸せと満足をありがとう〜

 

そしてラスト、外周に並ぶ10個の銅鑼を1個ずつ鳴らす(爆発💥🤣) 移動中 青神様が337拍子 手首の準備忘れてました〜🤣

f:id:yassenbo_oyaji:20210416110729j:image

何かお告げあるかな〜というのは案の定スカされ、とりあえずディレイビューイングがあるとのこと

海外メイト達のためにももっと早くやって〜と思うが、そして切り貼りせずに5回分けてやってくれてもええんやで〜と思うが、そうではない模様

まぁそれはそれとして、活動は継続するみたいなので幕張day2後のようなダメージは受けずに無事帰宅しました

 

このために頑張れたこの数ヶ月

しばらくはこの余韻に乗っていたい

まもなくロスが押し寄せるだろう

それまでが様式美

また頑張れる、そんな活力をいただきました

ありがとう BABYMETAL 

ありがとう すぅさん もあちゃん 百々子たん🥰

大満足でした🦊

f:id:yassenbo_oyaji:20210416110725j:image