やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

「思ったより◯◯な曲」その2

f:id:yassenbo_oyaji:20200504114513j:image

(このWembley オンラインライブの注意事項、じわる😁)

第2弾にして既に息絶え絶えの企画ですが、今回はこれっ

 

思ったよりライブでのれない曲

「のれない」じゃなくて「のりかたがわからない」だな

基本ピット、でもモッシュやサークルはRORくらいというおっちゃんの意見ですからね、念のため

①ギミチョコ

https://youtu.be/xPMrXl1oFH0

ギター🎸リフ最高

「ズッキュン!」「ドッキュン!」叫ぶの楽しー

んが、イントロでの縦ノリがなんかサビに近づくにつれて あれれおかしくなっちゃうんですよね🤣

おっちゃん特有の謎現象かもしれないけど

 

シンコペーション

https://youtu.be/6DiE4GkC8XE

これも大好きな曲の一つなんですけど、首は振れども手を挙げるタイミングが取れない😰

あ、これはギミチョコでも言えるか

手を挙げる必要はないっちゅえば無いんですけどね

飛び跳ねることもできず、ひたすら首をコクコクしてます

 

 

思ったよりライブで良かった曲

はいこれは皆さんと同じでは

①メタ太郎

https://youtu.be/UIrlE33LVQA

CDから先に聴いてしまった

そしてWembley やドームの映像を見てもさほどピンと来なかった

ていうかむしろ嫌いかも、と思っていた

んが、しかし、ライブで聴くと(そして手を振り上げ、一緒に歌うと)いや楽しい楽しい

ダースベイダーもタジタジだ

f:id:yassenbo_oyaji:20200504133634g:image

(この絵すきなので何度でも使うぞ)

そういや、手を斜めに振り上げるのも軍国主義みたいで嫌な要素だったはずが、コロリですよ。軍門に下るというか。いけと言うならバルタン星人とだって戦います😤

 

②BxMxC

https://youtu.be/DEdhUtQLqnQ

CD💿では「色々実験的な事やってるなwでもライブでどぉすんのw」というキワモノ扱いだったんだけど、まさかの音源を上回る再現 そして欧州ツアーでルーティン曲になるとは😳恐るべしです

ステージでは、暗い舞台+フラッシュのような照明+歌詞を映し出す映像+ドラム&ベース主体の前ノリビート そこにすぅさんのミラクルヴォイスと2人の煽るようなダンス

サイケデリック? トリップ状態? トランス?

そんな狂気と恍惚感溢れる空間を一気につくっていく

そしてアカペラのフロウ

歓声

足元から響く重低音再開

観衆狂乱

https://youtu.be/bjD_AT8P8OE

(2:07の右脚一本でバックステップするすぅさんがマジ凄い😳)

 

こんな曲だったとは😳

狙ってた?化けた?

欧米版デロに未収載のこの曲を欧州ツアーのメインに持ってきたけど、多分ここまでなるとは思ってなかったんじゃないか、Kobaさん

 

③おまじない

https://youtu.be/cPpRu_Ew3VM

これもネタ曲?と思い、実際にライブでもネタ曲だったように思うのだが、あまりにも斜め上のハッチャケ具合に白旗🏳降参

ヨアキムの映像で笑い、可愛いダンスで萌える

ていうかこんなに萌える曲とは思わなかったぞ🥰

3人並んで文明堂のカステラのごとく踊る(とはいえクルクル回るのは尋常じゃない機動性)楽しそう感と、エンディングの頭を横に振り ポニテ ツインテが揺れる(オッさんがやったら頚椎損傷もの)のは完全にツボです  タコ🐙のごとくまんまとツボにはめられちゃいましたなぁ、はっはっは😍

f:id:yassenbo_oyaji:20200505155227j:image

(スンマセン 写真はググった拾い物です🙇‍♂️)

 

以上、いかがだったでしょうか?

予想の斜め上をいくベビメタ

常識・定石をとっぱらい、感じるがままに受け止める

いやぁ楽しいっすね〜