やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

今年をざっくり振り返ってみました

f:id:yassenbo_oyaji:20191231130906j:image

早くも大晦日

帰省もせずに自宅警備に励む年末年始

ごくつぶしと言われないために洗車などして最低限の義務を果たしたところです

 

さて今年は、と考えてブログを振り返ってみました

 

1;不安の第一四半期

2月になってサマソニ告知

これで救われた

でも公式からの告知はほぼないままThe One更新

4月23日にようやく、待ってました横アリ&Legend-M告知

長い長い、でもこの時点ではどういう体制になるのか未知でそわそわ

 

 

2;怒涛の第二四半期

PMCインタビューに始まる雑誌攻勢、ワールドツアー告知、グラストンベリー出演決定

f:id:yassenbo_oyaji:20191231133746j:image

そして待ちに待った横アリ公演

久しぶり(国内は約7か月ぶり)、ドキドキのオープニング

8面体やらヒラヒラ舞う演出(*1)やらの後、すぅさん・もあちゃんのシルエットが紹介された時の「ポニテだぁ、ツインテだぁ」の衝撃と安堵感

そしていきなりのArcadiaで地蔵状態

長い長いロスのあと、効いたなぁこれは

そして「誰だ?、この切れ長の目の和風美人」という第一印象のアベンジャーズ1号

ダンス上手いなぁと思っていましたが、公演後に呟かれていた鞘師さんの名を目にして納得🤔

実は娘がハロプロ好きで、鞘師さんのことは時々耳にしていた(詳しいわけではなく)

ただ、鞘師さんといえばモー娘。不動のセンターで、風のように去っていったと聞いていたので、びっくり&納得

今年一年を通しても、この鞘師さんのインパクトと貢献度は計り知れないトップ イベントでありました

 

グラストンベリーBBC映像もきれいで、ここでも鞘師さんに度肝を抜かれる

f:id:yassenbo_oyaji:20191231133909j:image

そしてLegend-M

もあバンギャーからのShineのギターイントロ&ダンス、Arcadia

怒涛の10日間

ゾンビに生気がよみがえったようなメイト界隈

怒涛すぎて逆に記憶が混乱してたりして

 

 

3;安心・安定の第三四半期

サマソニを満喫し、BMTHのライブにも行き、新譜の告知もあり、USツアーのファンカム三昧の日々

f:id:yassenbo_oyaji:20191231144619j:image

f:id:yassenbo_oyaji:20191231144725j:image

なんて贅沢なんでしょう

秋のTheForum, SSA、年明けの幕張、2月のEU、こんな安心・安定でいいのか?逆に不安になる

 

 

4;ライブ三昧の第四四半期

10月 The Forumと新譜

11月 SSA

12月 Zepp

年が明けると

1月 幕張(2日目良番)

2月 何故かベルギー公演参戦

3月 Knotfest

f:id:yassenbo_oyaji:20191231134105j:image

すごいなぁ、毎月ライブ

間隔が短すぎて、逆にロスが進むという変な現象も

 

しかしね、常に心に潜んでいるのは「いつまでも あると思うな この至福」

刹那感はつねにピリピリとあり、機会を逃すな 後悔するぞ

 

しかしここまで(来年の夏フェスも含めると)あると、すべて行くことはできず、取捨選択をしなければならない妙な葛藤に

ライブの一期一会感はねぇ、映像では味わえないんだよなぁ

 

などとグダグダ言いつつも、現状はとても幸せです

50超えてからこんな気持ちを味わえるなんて、感謝してもし足りない

ありがとう

そして来年もよろしくね

 

 

 

 

(*1; あの最愛ちゃん(じゃないかもしれないけど)がひらひらさせながらのマントに映し出された映像。由結ちゃんも含めた3人の映像。そのあと演奏されたArcadia

第1期BABYMETALへの別れを告げる儀式だった、と理解しています。知らんけど。あくまでも私見です)