やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

The Forum 雑感–2

f:id:yassenbo_oyaji:20191015181337j:image

The Forum イメージ先行で「でかい会場」と思っていました

実際 外からの見た目もデカイしね

SSAとか横アリをイメージしてました

なので入場して思ったのは「えっ小さい...」

大阪城ホールくらいかな


それはそうですよね、1万5千人くらいですもんね

でもそのコンパクトさと、シート席の傾斜が程よくついていたこともあり、舞台は想定より近くて見やすかったです

 

 

席が上手の良い場所だったのですが、吊り下げスピーカー群が近くにどーんとあり、DJ setの段階で右耳が痺れてしまった

そのせいかわからないけど、前半はすぅさんの声がアニメ声(ヘリウム声)で聞こえることが発生。倍音だけが聴こえてしまうというやつですね

あとはギターのピッチがずれて聴こえたり

以前も何回かそういう事があり、ファンカムや他の人の話では問題なかった事があったからこれは個人的な現象と判断

「しょうがない、今日はそんな日だ」と諦めて視覚情報に集中する事にした(耳栓持っていたのに宿舎に置いてきてしまっていた)

視覚情報だけでも捌ききれないほどの情報量だからね、私のCPUではそれだけであっぷあっぷです (背景の大型スクリーンは見ずにほぼ舞台(ルンバ)上だけ観ていた)(後日ライブビューング行きたいぞ)

 


そういう視点で見ると、

1:ルンバは狭いので、ダンスでクルクル舞っていると落ちやしないか心配で心配で

2:チラリとスクリーンを見ると声と映像がズレている(前半)。多分エフェクトが入っている時だったので映像処理が原因か?でも後半は解消

3:Future metalの最後、レーザー光でクラッシュロゴを炙り出すようなエフェクトがかっこよかった。城ホールのシンコペーションで心電図の脈動を描いたやつの進化版ですね。今回は多数の光源で描いていました。初見だと本当にレーザーで描いていると思うんじゃないかなぁというクオリティでした。

https://twitter.com/austinbarnette7/status/1182899153455550464?s=21

(1:10くらいから)

4:チーム ベビメタの大きい会場で多数のピンスポットを駆使する照明技術は世界一だと思っています(ほかのアーティストは知りません、キリッ)

今回も素晴らしい照明を有難うございます

実にカッコ良かったです

5:KagerouとShineは、最初イントロをもあ&鞘師の2人だけで踊り、歌い出しのところで初めてすぅさん登場!という演出。新しいパターンで嬉しい

6:ダダダンスのイントロ、照明と連動して瞬間移動のような3人の動き、これもカッコイイ演出ですね

7:途中で1回くらい紙芝居あった方がシアトリカルな世界に引きずり込めると思うんだけど、まぁこれはコバさんに任すしかない

以上、順不同でごめんなさい🙇‍♂️感想でした

 


1月にWowow でやるみたいだけど、それまで待てねぇなぁ〜

くぅ〜映画館で観てぇー

(台風で観られなかった人達が優先ですけどね)