やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

ライブハウスに行ってみた

f:id:yassenbo_oyaji:20190506130544j:image

今回はベビメタねたはほぼありません。あしからず

昨日、渋谷ROTTさんに「ぽんず」さんのライブを観に行ってきました。これはMelody Lineという企画? 主催の対バンイベントで、ライブ活動を始めたミュージシャンの卵達を支えるような企画なのかな、と勝手に想像しております

f:id:yassenbo_oyaji:20190506130915j:image

f:id:yassenbo_oyaji:20190506130931j:image

ライブハウスってZepp のような大きなとこ(あそこはホールだな)しか行ったことがなかったので、20-30席位のところは初めて。ステージが近くて緊張します。

 

今回お目当ての「ぽんず」さんは3つ前の記事でちょっと書いていたんですが、

ロス期の過ごし方 - やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

上手すぎだろww 高校文化祭 - YouTube

とにかくこのYouTubeに惹かれて、一度聴きに行きたかったユニットです。いつも聴いてる音楽(ジャカジャカした音楽(かみさん談))とは違ってピアノ+ヴォーカルの二人組、例えるならばKiroroですね。実はKiroroのヴォーカル 玉城さんのエッジの効いた歌声が大好きでして、「ぽんず」さんは その歌声と そして中元すず香 先生のストレート直球勝負系の系譜を継ぐんじゃないかという期待。何しろ文化祭@体育館のファンカムであの歌声ですからね。という、勝手にハードルを上げて聴きに行ったのですが、充分満喫できました。

基本的にJ-popバラード系をカバーしているのですが、声量もあるしスパァーンとピッチにストレートに合わせてくる歌い方が良いですね。テクニックに走らない系とでも言いましょうか(つまりは中元先生 系)

特に後半(好きだという いきものがかりの曲)とオリジナル曲はエンジンかかってきたでぇ、って感じで、もう2、3曲聴きたかった感想でした。パワーバラードとかアップテンポ系は如何かなと期待します

ピアノの娘もコーラスが上手くて、ソロも聴いてみたいなと思いました。オリジナル曲も書いた(良い曲でした)との事で、今後の活動も期待しています

 

さて脇道に逸れますが、今回いつものようにベビメタTee(DarkNightCarnival)で行ったのですが、

f:id:yassenbo_oyaji:20190506134053j:image

お客さん皆さん大人な装いで、こんなドクロの入ったTシャツおっさんは一人😵まぁね、そうだよね

後ろの方で立って観ていたのですが、ステージと客席がめちゃ近いので、広いステージよりも逆に緊張するよね(私も何故か緊張するので後ろに行った次第)  演者はこういういろんな経験をしていくのも修行なのかも、と思いながら見ていました

ライブ後も、外人・子供にはめっぽう強いが若い女子に弱い典型的おっさんである私はなかなか声をかけられなかったのですが、頑張って少しだけ会話。すごく可愛らしいお嬢さん達でした。ていうか うちの娘の(たぶん)一つ年下、すごいですよね ライブ活動。その前に歌っていた爽さんは17歳って言ってたと思うし、やはり都会は違う(機会って意味で)。私の高校時分は文化祭狙いで時々楽器屋のブースを借りて練習する位が関の山でしたからねぇ。そりゃ鹿児島&数十年前というバイアスはありますが、こういう(Melody Line)機会提供の企画があるということが良いですね。才能のある若い世代(Asterismとか よよかちゃんもそうだし)が機会を得る環境があるというのは素晴らしいです。もっとあっても良いのかもしれないけどですね。

 

相当脇道に逸れましたが、ぽんずさん 頑張ってください! 地味に応援します📣