やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

GoodThingsFes レポ-1

f:id:yassenbo_oyaji:20181210185720j:image

無事帰国しました。暑かったです。そしてオージーたちも熱かったデス。

 

肉離れオヤジは、最初は会場の後ろの方でモニターを観ようと思いポジションを探っていたんだが、ひとつ前のバンド位から中央メインモニターの肝心な中央部分に大きな長方形のドット抜け(ドットとは言えない大きさw)があり、鑑賞に耐えられなさそうだった。

なのでPAテント前を様子見に行ったらスカスカ。ドセンのPA卓前の柵を難なくゲット(ベビメタ20分前)。

f:id:yassenbo_oyaji:20181210190100j:image

逆に人が少なくて心配になる。徐々に人が増えはじめるが、開演5分前でも後ろの方はやや隙間がある。

f:id:yassenbo_oyaji:20181210190131j:image

んがしかし、開演後バンバン人が流入。目の前をうろちょろすなぁ!って感じだったが、場所柄しょうがない。でも前にそれほどでかい人はいなかったので、ステージがよく見える(嬉)。

f:id:yassenbo_oyaji:20181210185720j:image

と思ったのはほんの数分。メタ太郎辺りで謎のピンクフラミンゴ柄アロハ&麦わら帽軍団(しかもでかい)が目の前を定位置にしてしまった😭

f:id:yassenbo_oyaji:20181210190224j:image

ステージはすっかり見えなくなったのでモニター観戦に切り替える。結果的にこれは悪くなかった。

残念ながらデカイドット抜けは解消されないが、すぅちゃんの表情はよく把握できる。

モニターは半分くらいはすぅちゃんアップ、4割3人のダンス、1割神バンドっていう感じ。神バンドぉ😢

すぅちゃんはダークサイドメイクのおかげで より一層凄みが増しているが、それでも溢れ出る可愛さを隠しきれない。こんなメイクで可愛いなんてどういうことよ🥰

ギミチョコ、メタ太郎と可愛さを振りまき、オージー(+オヤジ)をメロメロにしたところで、Distortion で観衆を手なづけ、KARATEで従えさせる、本物のQueen っぷりを見せてくれました。すぅちゃんが微笑めば皆んなホッコリする(多分)、愉しげにしていたら皆んな嬉しくなる(多分)

PA卓前辺りは、ベビメタTを着てる人がほとんど居なくて、知ってるor興味あるけどノリかたがわからない人がほぼ全員って感じ。メギツネで「ソレソレソレソレ!」めたたろーでの「うおぉ~おーおーおー」RORの「おーおーおお~」We are〜からーの「BABYMETAL!」を1人大声で叫ぶが、意外と恥ずかしくない。隣りのにいちゃんがちらちら見ているが、本当は雄叫びをあげたいに違いない。次来る時までに練習しとけよっ!(うるさかっただけかもしれない)

でもみんな首を振ったり手を挙げたりジャンプしたりと、ノリノリで楽しんでいるのはわかる。全然アウェイ感無し。最高!


あとで主催者からのツイートで写真が上がっていた(下記 転載)

f:id:yassenbo_oyaji:20181210190545j:image

どのバンドとは書いてないのだが、Stage1(この写真で右方向)の演者に向かって視線を向け手を挙げてるし、ステージの影の具合から見てベビメタだと思う。それ以外は殆どこの後方にいたのだが、私が見た限りPAテントより後ろは通行人だけだった。ということは、私が後ろにいなかった唯一の時間!つまりベビメタだぁ! 

正直ビックリしました。こんなに人が集まっていたとは。以降のヘッドライナークラスの演者達もこんなに人を集めていなかった。この写真では後方はるかの柵までぎっしりだし、Stage2も満員で(ベビメタ前の状態で分かるように、隣でやっているときは通常スカスカ)、しかも応援まで送っている。ソニスとかダウンロードみたい。

 

今回の参戦目的の一つは、配信されるファンカムではわからない現地のメイトじゃない人たちの反応を感じたかったんだけど、この写真がかなり物語ってくれていました。主催者は大御所達もいるので、これをベビメタとは言いづらかったのかなぁ、とかなり贔屓目に勘ぐっています。

 

とにかく、オーストラリアでのムーブメントは本物です。

We are BABYMETAL 🦊

(今回暇な機内とかでいっぱい文章を書きためていますので、数日連載します。多分🙄)