やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

シビアな課題を整理する、の巻①

f:id:yassenbo_oyaji:20181030074225j:image

(10/29つまり神戸前日から10/31にかけて、空き時間で書き綴ったものです。脈絡ブレブレかもしれないけど、ご容赦を😖)

 

現実に直面して、現状を整理し分析したつもりですが、結果「だろう」「かもしれない」ばっかりになってしまいました。あちゃー🤷‍♂️ 

基本的に私はありのままを受容し許容し委ねる(しかない)スタンスです。批判はしません。

 

 

其の一;編成

2人+5人で再開したWorldツアー。ゆいちゃんポジションにダンサーが入っている(1+2+4)ので、もあちゃんが埋もれてるとかいう意見もある。かと言って、目立つ衣装にしてもバランス崩れるしね🤔

ただ、SSA & 神戸を観て、もあちゃんは絶対不可欠な要素であり、今の体制でも頭抜けたインパクトとパワーを放っていることはこの目で確かめました。本当に凄い。

 

疑問1:増員は必要か?

下にも書いたけど、米国🇺🇸欧州🇪🇺ツアーの2+2ではダメなのか?

理由としては、大きなステージでの映えという面があるのかもしれない。もっともっと大きなステージという期待を勝手にするわけだけれども。エンターテイメントとしての可能性は広がる。

あとは、もあちゃんの負担軽減という面もあるかもしれない。もあちゃん自身が感じてる可能性もあるし、周りから見て ということもあるかもしれない。まぁどんだけ軽減につながるのかは分からないんだけど。

もう一つは、神バンド同様 専任ではないのでリザーブを確保するための試行という考えもある。誰かが都合がつかない時は+4、+3なんていうのもあるかもしれない。セッションミュージシャンの強者たちのように数回のリハでドン!という訳にはダンサーはいかないと想像。

 

疑問2:ゆいちゃんポジションは必要なのか?

米国🇺🇸欧州🇪🇺ツアーの2+2は良かったと思っているので、敢えてメインを3人組にする必要があるのか😑

ゆいちゃんのポジションを本当に満たそうとすると、ダンスだけでなく歌もキャラクターも必要になってくる。特に歌は、あれだけ踊りながら歌えるのはベビメタ3人と三浦大知くらいしか知らない。長年の修行の賜物デス。まぁMJとかガガさんとか世界には居るけどね。

今は模索中なんだと思うけど、単にダンサーとして入れる今の形では、次のシーズン(Episode 8)ではどうにもこうにもバランスが悪い。

本気で3人にするなら、ゆいちゃんクラスのモンスターを抜擢する必要がある。例えば、年上になっちゃうけど武藤彩未さんとか(ごめんなさい、他の候補の知識がありません)が入った時にどうなるか? どうなるんだろう?

とにかくやるなら中途半端になってはいけないと思うわけです。世界を制覇するなら。

 

疑問3:もあちゃんはどうなの?

傍目から見ると不満を持っても不思議ではない。本当のところは判らない。最悪の事態も頭をよぎらなくはない。

結局はここでも妄想するしかないんだけど、神戸での表情や仕草など見ても全力で頑張ってるし愉しんでいるように思える。現状GJもほぼソロだし、完全なソロ曲をつくってもいい。THE ONEエンディングもフロントは2人で、もあちゃんだけ両手拳を振り上げる もはやフリースタイルだし。

とはいえ、あらゆる面でのケアとフォローを切に望みます。悲劇を繰り返してはなりませぬ。

 

 

んと、ここまでで結構な長文になってしまった。

結論のない駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました😭

他にも公演時間や目指している方向性について書こうと思っていましたが、次回にまわします。