やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

藤岡さん追悼ライブ

f:id:yassenbo_oyaji:20180424121748j:image

昨夜、藤岡さんの追悼ライブに行ってきました。書きたいことがいっぱいあるけど、最も印象的だったことのみにします。

 

仮バンド

素晴らしかったです。別次元のクオリティを最初の一音から感じさせてもらいました。

 

2曲目 HarmonyX、始まった途端に涙がぼろり。何故かわかんないけど。

でも曲が進むにつれて「ん?!」。ギター🎸ISAOさんが弾いてると思ったら、違う。左端のギタリストが弾いてる? でも弾いてる雰囲気でもない。 結論としては、このギタリストこそ今回の最大のインパクト😊

その後の紹介で、藤岡さんの愛弟子・岡さんだとわかりました。

クソ難しいフレーズを淡々と弾く、あまり手数を感じさせない(何なんでしょう、スムースって事なのかなぁ)プレイスタイル。 藤岡さんとはまた少し違うんだけど、音はジャズフュージョン(藤岡さん&ホールズワース)。正統に引き継がれています。

今まで知らなかっただけなのですが、こんなギタリストがいたとは日本の音楽界も奥が深いですねぇ!

 

最初見たときは「ルカさん?でも若いし」って思ったんだけど、お父さんが米国人🇺🇸とのことで、にゃるほど。

初期の仮バンドにも参加されていたんですね。

 

神バンドにおいて、藤岡さんのメタルっぽくない(良い意味で)ギターのアクセントがなくなって、どうなるんだろうと思っていましたが、いやこれは安心です(勝手に神バンド入り内定してますが)。

First impression って大事です。それを放つことができるのも才能です。それがあると感じました。まぁべた褒めですね、はい。

 

という発見もあったのですが、ISAOさんのギターもよかったし、西脇氏のハーモニカもよかったし、桑原さんのエモいキーボードもよかったし、前田さんのソリッドで太いドラムの音もよかったし、BOHさんのエロいフレーズもよかったです。もっともっと聴いていたかった、そんな仮バンドでした。

本当に凄いクオリティでした🦊

行ってよかった!

f:id:yassenbo_oyaji:20180424124133j:image

 

追記

5年前の岡さん。

https://youtu.be/aI1PRQoqHGk

6分くらいから藤岡さんとセッションをするが、師匠ガンガン行くので圧倒されてる感じ。

今はさらに成長された模様デス。