やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

シンコペーション祭り

f:id:yassenbo_oyaji:20180205195908j:image

 sumireさんから快諾頂きまして、イラストを掲載させていただきました! ありがとうございます❗️

ゾクッとするほどの格好良さ。

曲の世界をズバッと表現されていますね。

FDTDのイラストと対になっていて、正に「静と動」。

https://twitter.com/smr_bm/status/960062788633636864

 

「静と動」といえば、シンコペーションの最初のダンス、ズバッと動く振りも、静と動でカッコいいですよね。

クワっと刮目する感じが良い。

 f:id:yassenbo_oyaji:20180205204445p:image

 ということで、今宵はシンコペーション祭りです。

 

 

この曲はアルバムでも気になっていたんですが(イントロのギターリフ🎸が特にね)、ドーム以降 国内ライブでは定番化。

あるあるだけど、やればやるほど成熟していく曲。

 

この曲について書こうと思ったのは、その総合力が完璧になりつつあるからデス。

総合力=歌、ダンス、演奏、照明、映像エフェクト

これらの全てが完璧

 

歌:すぅさんの今一番歌いやすい音域なのかなぁと思うのですが、無理のない歌声。豊かな声量。完璧デス。

 

ダンス:最初の動きもそうですが、メリハリのあるダンス。「スキ、キライ」の後の前ノリの素早いフリが良い。そして最後の3人が手のひらを向かい合わせるポーズも印象的。

 

演奏:最初に書いたようにイントロのギターリフが印象的(どんな弾き方をしているのか未だに謎)なんだけど、城ホールのを観るとBOHさんのベース音がすごく表に出ている。そしてカッコいい。

これまではベースの音は可哀想なくらい後ろに引っ込むミキシングがなされていたけど、この曲はいい感じの位置にいます。そして仄かにエロい(褒め言葉)。

 

照明:実はこれが大好きなんです。これが完璧なんです(鼻息)。

 f:id:yassenbo_oyaji:20180205212621p:image

 f:id:yassenbo_oyaji:20180205212632p:image

いいスナップショットが撮れなかったんですけど、とにかくピンスポとレーザーと色とりどりの照明。赤ベースと青ベース、暗闇&ピンスポのメリハリ

何よりカッコいいと思うのが上の写真の無数のピンスポが斜めに交差するアングル。

それが「Fly」でギュイーンと上にあがる演出が、ドームでも城ホールでも、本当にカッコいい❗️

 

映像エフェクト:特に印象的なのは、イントロ前の焦らすようなドクンドクン。

城ホールのレーザーとモニターがシンクロするエフェクト。

いやがうえでも、気持ちが昂ぶる。

 城ホールではモニターをフラッシュがわりに使ったりして、とにかく良い。

 

残念ながら広島は記憶が薄い(全部 最初とNRNRとOneで記憶が持ってかれてしまった)ので、デロ化激しく希望デス。

 

 

という感じで、総合芸術としてユネスコ登録すべきレベルにある楽曲。

どんどん磨き上がってきていて、これからどうなるのか楽しみ。

 

そしてこの曲は、未だ国内限定。

海外メイトの書き込みを見ると好評価だと思うんだけど、実際どうなんでしょうかね?

海外での演奏が楽しみです。ワンマンじゃないとやらないかなぁ。

 

初期のコメントとして、ポップ、あるいはJポップっぽいというのが意見としてよく上がっていたんですが、わたしは今ひとつよくわかんないのですよね。激しいけど、確かにメタルっぽくはない?ポップじゃダメなの?

ぬーん、でもそういう訳のわかんなさがベビメタか🤔

ジャンルとか分類とか、ついつい気にしてしまうんですよね😵

 楽しくて、カッコよくて、自分が好きならそれでいいか。

 

 

ていう感じで、いつもよりいっぱい書いてしまっているのですが、聴けば聴くほど好きになっていくんです。ほとんどストーカー規制法対象。5大デロが楽しみでしょうがない(あれ?シンコペ演ったのはいくつある?)

とにかく、しばらく、まだまだいっぱい楽しめそうデス🦊