やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

WOWOW巨大狐ショー

城ホール巨大狐については、以前ライブレポ(1)(2)に書いたつもり、、、でいたけど、改めて読むと大したこと書いてないねぇ。

まあ、紅月最高ーという点を書いただけでも、褒めてあげよう。

という事で、先日のWOWOW巨大狐ショー

ピットにいてはわからないこと・発見がたくさんあって、いい意味での突っ込みどころ満載。

書きたいことがいっぱいあるけど、3点に絞ってアップしたいと思います。

.

.

その1; 照明・レーザー・映像演出がすごい

巨大スクリーンだけのシンプルな構成・・・なんて思っていたけど、改めて見ると照明やレーザーでの演出と映像(リアルタイム)エフェクトがすごいですね。

まあ、最近のアリーナクラスのライブがどんな感じなのか全くわからないので実は普通なのかもしれませんが、いや おっちゃんには衝撃でした。

シンコペのところでも触れますが、それ以外ではギミチョコのパラパラ紙芝居的ディレイ映像が印象的です。

これをリアルタイムにやっている(んだよね)のがすごいですね。

後方に巨大なPAエリアがあったけど、PAだけじゃなくてマニュピレーター、照明、レーザー、映像、煙や火柱などいろんなエフェクト担当がいるから、あれくらいの規模になるよね。

そう考えると、もっとエフェクト&演劇要素のある広島のPAエリアは何処にあったんでしょうか?

.

その2; YAVAがすごい

YAVAはやばいですよね。ダジャレだけど本気です。

まずは神ソロ、藤岡神のハーモニクスについては以前も書いたけど、アーミングも微妙に使ってるんですね。いや、細やか。

そして青山神のソロが凄かった。

エンディングで頭を振りながら叩きまくるところで、もう盛り上がらざるを得ない。

そして3人が出てきて、手拍子をラフにしながら、YAVAのイントロに入る瞬間でピタッと3人がシンクロするのが何度見ても気持ちいいィ~~。

そして、曲の後半ではYAVA!となってのブレイクでゆいもあが両手で口を押さえるシーン。

もあちゃん、目をキョロキョロ。

ゆいちゃん、目をパチパチ。

いや、もう、優勝でしょう。

金メダル10個くらい上げます。

ということで、「最初はイマイチだったけどライブで聴いて化けた曲」 Top3の第1位です。

(ちなみに2位はメタ太郎、3位はTHE ONE←広島で化けた)

.

.

その3; シンコペがすごい

紅月以外では、シンコペがこのライブのベストシーンだったんじゃないかと思っとります。

というくらいの、インパクトです。

もともとこの曲は好きな曲だったし、ドームの映像もかっこよくて好きだったのですが、それを上回る完熟感。

まずはイントロ前の映像+レーザーで心電図を描くシーン。

現場ではレーザーが本当にパルスを描いていると思っていたんだけど、映像とレーザーをシンクロさせてるんですね。

いやいや、騙された。かっこいい。

この演出は、なんか一緒に心拍数が上がっていってヤバイですよね。

銀キツネでは演奏ダメ、ゼッタイ (んなことないか)。

この曲は、照明が凄くイイです。

最高にカッコイイ。

特に暗転→ピンスポがクロスにシュバッ!の瞬間が、んもうエクスタシーって感じ。

この曲は、今年の日本のライブではほとんど演奏されていると思うんだけど(それで完熟してきたと思う)、来年海外でワンマンやるときはどうすんのかなぁ?なんてさほど深刻ではない心配をしています。

まあツベで海外メイトさんたちも見ているだろうから、ウチらにとってのFDTDみたいなもんか。

よくこの曲はポップだから、というコメントを聞くんだけど、今ひとつ「ポップさ」っていうのがわからないんですよね。

確かにゴリゴリメタルではないけど、スピード感のあるこのカッコよさは通用するのかしないのか?

海外メイトたちにはどう捉えられているんだろう???

ああ、書き忘れそうになっていた。

この曲のもう一つ気に入っている点は、BOHさんのベースが非常によく聴こえるところデス。

そしてすごくいい旋律を奏でてくださっています。

いや、これもエクスタスィ~(しつこい)

他にも いーっぱい書きたいことがあるんですが、これくらいにしときます。

なんていうか、広島インパクトで とかく記憶が薄れがちであった巨大キツネ、実は凄かったし、それを体験できたんだと再認識&再感動した次第です。

WOWOWさんありがとう。

紅月聴きたいので、まんまと青デロも買います。

お布施です。


BABY METAL ブログランキングへ