やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

広島 すぅさん お誕生会その6

今回はちょいと冷静に振り返ってみたいと思います。

<会場>

広島グリーンアリーナは、ロケーションといい(アクセス良好) その大きさといい、非常に良い会場でした。

特に大きさが、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい感じですね。

花道付き舞台だったので、会場どこからでもよく見えたんじゃないでしょうか?

まぁその分キャパが限られるんで、チケット争奪戦が半端ないんですけどね。

アリーナピットは6分割。

多分4000人強だと思うので(私が4000番台で最終列+金キツネが百名くらい?)、1ピット700人弱。

そんなにいるとは思えないくらい余裕がありました。まあ最前は圧縮すごかったと思いますが、後方はゆったりでした。

スタンドからも、よく見えたんじゃないでしょうかね?

<音>

会場とつながることだけど、音がすごくよかった。

特に楽器の音。

アリーナなのに反響が丁度よく、回り込んだり何周もするような反響音なし。

素晴らしい施設デス。

神バンドの音は、いつものような爆音ではなく、ちょっと抑えた感じ?

ドラムの音もバスドラ低音控えめで、スネアの音がきれいに聞こえる。

メタル色をぐっとこらえて、演出を前面に出す感じだったのかもね。

とにかくバランスは、とても良かったデス。

ヴォーカルは もあちゃんの声は非常に綺麗に聞こえたのに対して、すぅさんの声はマイクorスピーカーのリミッターぎりぎりな感じで、時々オーバー気味・カブる?ように感じた。

もしかしたら、すぅさん 張り切ってリミッター外れまくって、PAさんを困らせたんじゃと妄想しておりました。

(アフター会で聞いたら他の人はあまり感じていなかったので、私だけの感想かも)

<ギター>

神バンドは、とにかく黒子と化して(衣装も文字通り)バックに徹するという感じ。

でも青山神のドラムは気合い入ってましたね〜。

そして藤岡神と大村神のギター。

全編に渡って、陰ながら盛り上げようという[E:#x1F62D]

フレーズに忠実ながらも、ビブラート入れたり細かなアーミング入れたりピッキングハーモニクスてんこ盛りだったりで、フロント2人をアシストしていました。

黒衣装 あんまりよく見えなかったけど、どんなやつだったんですかね?

今後着ることあるんかなぁ?

無いよなぁ[E:#x1F914][E:#x1F613]

<舞台装置>

目玉の狐舞台が凄い

狐6頭に囲まれた舞台。

前後上下に動きます。

しかも舞台は回ります。

狐の両眼は光るし、額の第三の目からはレーザーが発射されます。

口からはスモークがろぱぁ〜〜っと出ます。

ピンスポも投射します。

もうなんか一種の兵器ですな。

これが奥の位置にある時には、親狐と合体して、その口からすぅさんが出て来ます。

締めてこれで5000万!(推定)、どうでしょう奥さん 一家に一台[E:#x1F98A]

超高性能舞台でした。

<採算面>

別にこれは私が心配することじゃないんだけど、このキャパで2daysでこの演出。

狐舞台は事前に幕張でテストをしたとも聞きます。

演出も相当数のリハが必要な内容。

採算取れるんかな?

自分的には2万円は安かった。

後になって言えることかもしれんけど、オープニングとNRNRとエンディングでもう十二分。

おひねり投げたいくらい。

(事前は「すぅさんへのご祝儀だとすれば高くない!」とイキっていたクチ[E:#x1F644])

それでなくてもベビメタは、収益率を高く見込めないビジネスモデル。

メイトは支える気満々なので、とりあえず巨大・広島のデロを出してください。

なんぼでも出します[E:#x1F624]


BABY METAL ブログランキングへ