やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

【脱線ねた】ワイヤレステレビチューナー

ベビメタからはだいぶ脱線してしまうのですが、最近目からウロコの製品に出会いましたので報告・紹介したいと思います。

ピクセラ ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W ってやつです。

家でのテレビ権のないお父さん方には良いかも(うちの場合は、受験生がいてテレビが見辛いかみさん対策なんですけどね)。

これは何かというと、テレビ放送(BS,CS含む)をWiFiで飛ばしてスマホタブレットで見られるようにするというもの。

外付けHDDを付ければ録画もできます。

それでいて本体1万2千円ほど。

買った!っていうことで、ポチってしまいました。

そもそも知ったのはtalbloさんのブログ記事。

talbloさんの記事

こちらを見ていただければもう説明することはないですね。

で、実感としては、本当に画像が綺麗。

うちの環境としてはiPhone6, iPad(4年くらい前のやつ)。

そんなにいいスペックではないのですが、画像綺麗だし動きも滑らか・カクカクしない。

実際の放送からは2-3秒ラグがあるけど、まあ実質問題ない。

これで我が家は安泰です。

かみさんは洗濯物を干しながらとか畳みながら活用しています。

ただーし、難点もあります。

①同時視聴できない。誰かが見てると、他のスマホなどでは見られない。

うちはほぼかみさん専用なので、問題なし。

②録画した番組は他のテレビでは見られない。

なんか独自のファイルで保存されているみたいなので、PCなどにも移せないらしい。

まあこれも、残したいやつは普通のビデオレコーダーでも録画するので問題なし。

本当はBデロとかを見られる製品があると最高なんだけどね。

どちらも我が家では問題ないので、今のところ大満足です。

かみさんの安泰が、我が家の平和。

よしよし。

<追記>本体だけではワークしません。

必要なもの; WiFi環境、アンテナからの分波器(設置場所には一個しかアンテナラインがなかったので)、アンテナ線(付属していない)、LANケーブル(1mくらいのしか付属していない)、録画したければ外付けHDD。

なんやかんやで、今回2万3千円くらいの出費でした。


BABY METAL ブログランキングへ