やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

巨大狐SSA感想

行ってないけどね、でも寄せ集めた情報で感想を書きます!

まずはセトリ分析

   1日目      2日目

1. BMD

2. ドキモ     ギミチョコ

3. メギツネ

4. (新・神ソロ)

   やば

5. Amore     紅月

6. よんよん     GJ

7. シンコペ

8. たろー

9. IDZ

10.カラテ

11.ヘドバン

12.ROR

13.ワン

それほど変えていなくて、ソロ2曲の入れ替え+2曲目入れ替え

でも2曲目のドキモ→チョコって、マジですか!フェスですかぁ!

3曲目のメギツネもだけど、前半はカワイイ系→ソロ→後半攻め系っていう定番を崩して、攻め攻めモードですね。

そう、今回のテーマは「崩し」なのかもしれない。

神バンドソロも、新しくしただけじゃなくて定番を崩して まさかのスカリズムのソロ。

メタルライブでやるかっ!っていうリズムでの軽快なソロ。

特に、小神さん2日目のソロ。 ツイで「ハーモニクスおじさん」と予告していたが、冒頭から入れてくる度胸!

流れからハーモニクスより、めちゃ難しいよねー多分。 アーミングまでしてるし(゚∀゚)

まぁ、世界最高峰テク保持者ですからね。

そしてBOHさんのソロも、いいですねぇ。 

皆さんいろんなジャンルに対応されているので、引き出し多いし奥が深いです。

マイクエフェクトも大幅に崩して、ほぼほぼ生声。

コーラストラックもかなり少なくしている印象です。

米国前座ツアーの時は逆にリバーブがんがん効かせていて、カラテ最後はやまびこガンガンだったからなぁ。

試行錯誤しているのか、狙っているのか、よくわからないけど。

そして、すぅさんも歌い方を「崩して」いるのかなぁ、なんて思いました。

今風に言うと「エモい」ですかね。

最初聴いたときは「あれっ、荒い?」って思ったけど、2回目聴くとライブ感・グルーブ感・攻め感が伝わってきます。

うまくまとめようとせずに、多少裏返っても気持ちぶつけてやる!という気合。

いいねぇ

で、ここからあとは、大阪城に向けての妄想

妄想① セトリ変えてくれないかなぁ

ソロをロンド・NRNR & おねだり・シスアン でお願いします。

妄想② C&R変えてくれないかなぁ

カラテのC&R 国内ではやってくれてないよね。米国前座のやつ、お願いします。

すぅさんの歌声を最も堪能できるのはアカペラだと思っています。

紅月・Amoreのもいいけど、カラテのも聴きたいなぁ。

ガンズ前座のSSAのやつ、何度聴いても鳥肌が立つ。

妄想③ かくれんぼ 希望

残念なのはかくれんぼがないこと。

やば!で新機軸を出しているので、それと対になっているこの曲は今回はないかもしれないけど、盛り上がるんだよね。

ギミチョコが定番位置にいないのも残念だけど、まぁこういう固定概念を「崩し」にいっているんだろうね。

最後にもう一つ。

シンコペのサビでの「回れ、回れ」に合わせて、サークルが複数発生。

新しいねー、その手があったか!という感じ。

そもそもドームもZeppもサークル作れるピットじゃなかったから、っていうこともあるけど、新しいノリだと思った。

シンコペって定番ポジションゲットした感じかな。嬉しいけど。

と、観に行ってもいないのに嬉しい楽しい一週間でした。

仕事が手につかねぇ~


BABY METAL ブログランキングへ