やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

すぅさんの巻(3)

明日からは巨大の話題一色になると思うので、駆け込みですぅさん話を投稿します。

と言っても、3部作はだんだんしょぼくなるのは世の常。

小ネタを書き散らします!

切り口 その③ いちいち音になっている

すぅさんって、絶対音感持ってる?

1音目からカッチリとピッチが合うし、何よりもシャウトですら音になっている‼️

言いたい事伝わるかなぁ、っていう気もするが、例えばRoRの最後、"Put your Kitsune up!"の後の"Ahhh!"っていうシャウト。絶対にハズレない、音になっています。音っていうか歌?

シャウトじゃないけど、かくれんぼで時々やるC&Rでの「うぉーぅうぉーっ」っていうのも、その後に出てくる大サビ「おーぅーおー、ぐるぐるかくれんぼ」と同じ音で来るから、とっても気持ちいい。

まぁ要は、それが聴き手にとって凄く気持ち良いっていう話です。

切り口④ MCは英語で良い

時々「日本のライブでもMC(ベビメタの場合は煽り、C&R)が英語www」なんていう意見を目にするが、これでいいのだ。

だって慣れてんだもん。

たまに慣れない日本語で煽ったりすると、照れて素が出て萌え萌えになる。

そして、時たまそういう爆弾を投下する、からいいんだ。

切り口⑤ 歌は日本語で良いのだ

逆に歌は日本語。これが今ではむしろアイデンティティ

米国で成功するには英語で歌うべき!っていう意見もあるかもしれないけど、想像してごらん。

好きな海外バンドが、日本語で歌ったらどうよ(まぁそんな事はまず無いけど、想像力)。

上手いとはいえ、ネイティブじゃない英語で歌っても、微妙な日本語で歌う外タレみたいにビミョーな感じになると思う。

幾多の先駆者達が散っていった、その教訓から学ばねばならない。

日本語でいいんだ?!っていうのを開拓したパイオニアだし(アニソンが先か)。

OneやFDTDみたいに、たまにそういう曲があってもいいけど、基本はブレないでほしいというのが私の意見デス。

切り口⑥ とにかく いい人

見える範囲、知り得る情報からでしか判断できないのだが、すぅさんは いい人 だ。

媚びも あざとさも 嫌味も 何も無い。

違う人が言ったら叩かれそうな事を言っても、素直に受け取れる。

(「ドームに立って、ここがゴールじゃ無いと思いました」とかは、言う人によっては「何様?」って言われる危険性があると思うんだけど、まったくその心配がない)

知れば知るほど「ええ子やなぁ〜」と思える。

もいもいも一緒だけどね。

まぁ巷に、特にテレビに出てくるのが あざとい人達だらけだからなぁ、

だから際立って見えるような気もする。

そういうベースがあるから、心底応援できるのだと思う。

あれ?読み返すとドルオタっぽい文章になっているな。

ドルオタの気持ちがわかる、かも知れない。

否定はしません。

だって、可愛くなかったらここまで応援してないからね。

可愛い万歳‼️

そろそろおかしくなってきたので、筆を置きます。

明日参戦される皆様、家に帰り着くまでがライブです。

首と腰と喉をご自愛ください。

行く予定ないのに、既にそわそわしているオヤジでした。

CU〜[E:#x1F98A]


BABY METAL ブログランキングへ