やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

ポイ捨て禁止

なるべくネガティヴな事は書かないようにしているんだけど、自戒の念を込めて書こうと思います。

白が終わって、歩道で白を落として帰ろうかと思っていたとき、歩道の植え込みあたりでゴミを拾っている青年を見た。

Zeppの係員かなぁなんて思ってたんだけど、1人だったし、あとで「ごみ拾いをしている青年を見た」というツイがあって、ごみ拾いを自発的にしてくれていたんだ、と感心した。

その一方で、それを見ていたのにスルーした自分もいた。

確かに歩道は、メイクで使ったようなウェットティッシュ状のものやビニール袋、など結構ゴミが落ちていた。

白だからなのかもしれないけど、ちょっとね、これはあかん。

加えて思ったのは、ライブ会場の床に捨ててあるペットボトルの多さ。

これは白だけじゃないよね。

日本人って、と大上段で切り込むが、ひとり一人はしっかりしてても、集団になったり、お祭りの時とかにマナー度が落ちるんだ。

花火大会の後とか、花見の後とか酷いもんだ。フェス会場とかも酷そう(完全にこれは想像)。

って、あかんあかん、愚痴っぽくなってきた。

要は

「ポイ捨て ダメ[E:#x1F645]‍♂️絶対[E:#x1F645]」

ごみ拾い青年もそうだし、金狐のレポとかを見ても、今時の若人はしっかりしてんだよね。頼もしい。

に対して、おっさん達 大丈夫か?

マナー悪くないか?

(自戒を込めてます)

人数多いから目立つのかもしれんけどね、子供・若人の見本になってるかい?

あかん、また説教くさくなってきた。

やめとこ。

とどのつまりは、ごみ拾い青年を見たのにスルーした自分を戒めてるんデス、はぁ〜。


BABY METAL ブログランキングへ