やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

広がった世界@おやじ

BABYMETALを聴くようになって、それまで遠ざかっていたHM&HRを再び聴くようになってきた。

メタリカさん、レッチリさん、ガンズさん、コーンさんといった前座させてもらったバンドはもちろん聴きました。
レッチリとガンズは似た感じなのかなぁ なんて思ってたけど、全然違うし、ガンズの方が好み。
でもアクセル・ローズ太り過ぎ(昔のMVとつい比べてしまう。あ、ロブ・ハルフォードさんもね)

でも個人的好みとしては、上記大物の皆さんはちょっと違うかなぁ、
で 最近はまりかけているのがLinkinParkとSlipKnot・StoneSour

LinkinParkは悲しいニュースがあったので本当に残念なんだけど、いいねぇ。
SlipKnot・StoneSourは、コリィ・テイラーの息子がベビメタファンという繋がりなんだけど、最近Song #3なんて曲を出しているあたり、コリィも沼に嵌ってきてる雰囲気あり。
オヤジ的にはStoneSourよりもSlipKnotがいいねぇ。

どちらも、突出したヴォーカリストが居て、ヘビィなんだけどキャッチィなメロディライン、ラップやパーカッションといったメタルとは異なるスタイルとの融合、ってところが好き、、、
ってこれ、全部BABYMETAL的要素やん。

そう、結局そうなんだよね。
もちろんLinkinParkやSlipKnotが先駆者なんだけど、上記3点は判っていても全てを高い次元で到達することは、まぁ難しいわな。

ということで、四半世紀近く遠ざかってた世界に呼び戻し、そして広がった世界。
BABYMETALには本当に感謝しています(言葉にすると陳腐なんだけど)。
そしてまだまだBABYMETAL自身の世界も拡がっていくよねぇ。
楽しいなぁ、なんだか。


BABY METAL ブログランキングへ