やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

ファンカム音声の方が良いとは

アルバムよりもライブCD/DVD(BD)の方が良い←判る
ライブCD/DVD(BD)よりもファンカム音声の方が良い→なんじゃこりゃ
って話です。

ライブCD/DVD(BD)の音声は、ライン音源に会場の残響音とか観客の声をミックスしているはずで、基本はライン音源。これを若干調整したりしている。

対して、ファンカム音源はスマホマイクで集音してるし、特にバスドラの音でやられてひどい音になっているものが9割以上。
当然です。

特に東京ドームは、それでなくても会場の残響音、跳ねっ返りが多くて、現場にいた方々のコメントも「音が悪かった」というのが多かった。

でもでもでも、ドームのNo Rain, No Rainbow。
素晴らしいです
奇跡です
ファンカム音声がBDを超えています。

何が超えているかって、会場全体に響き渡る、いや包み込む すぅさんの歌声。
ドームの残響が一体となって、神からのお告げのような恍惚感のある歌声になっています。現場にいた人、すごかっただろうなぁ。いいなぁ。。。

とにかく、この曲は完璧にファンカム音声が良い。
逆にBDの音声が残念でなりません。
もっと出来る子なのに、いや違うな、出来ていたのにそれを再現できていないなんて。
マスタリングした人、ファンカム聴いて出直してこい!
ていうか会場で聴いてたんかいな(PA音しか聴いていないに違いない)←ま、普通そうかもね。

ということで何が言いたいかというと、ドームBlack Nightに行った皆さん、羨ましいっす。


BABY METAL ブログランキングへ