やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

BABYMETALと ももクロ

以前から書きたいなぁと思っていたことをひとつ。
ももクロにシンパシーを持っているっていう話です。

ももクロにそこまで詳しいわけではないのですが、
・一人の傑出したプロデューサー(マネージャー)の頑固なまでのコンセプト勝ち
・ライブが一番
おちゃらけも真剣全力投球
・真剣全力投球がファンの心をつかむ
・パロディやプロレス的演出
というようなところがBABYMETALとの共通項にあると思っています。

特に最初の「生みの親」の部分ですね。
この大人が、商業ベースに巻き込まれずにコンセプトをぶらさない(=テレビとかマスコミには受けはよくない)ところが一番大きい要素だと感じます。


決定的な違いは歌とダンスのクオリティ、神バンドの存在な訳ですが、まあこのあたりは目指すベクトルの違いなので「それぞれ頑張れ」であり、優劣いうのが野暮ってことですね。

今までになかったジャンルを切り開いて進んでいる2組。
まったくかぶる要素がないので競合しないけど(ので)どっちも頑張れ!っちゅうことです。

(いろいろ書くことがあると思っていたんだけど、書いてみると意外とそんなに文字数ないっすね。まあだらだら書くよりはいいか)
Gaikotsu


BABY METAL ブログランキングへ


にほんブログ村