やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

ゆいもあのユニゾン

いつも感心するのが、ゆいもあのユニゾンの綺麗さ。

それぞれの声質はだいぶ違うのに、ふたりのユニゾンは非常に気持ち良い、ユニゾンというよりはハーモニーに聴こえる。
そしてこれは、さくら学院時代から既に成立している。


さてさて、これは一体何なんだろう、というのが今日の課題。

たいした考察もできないので結論からいうと、肝は「同期(シンクロ)」かなと。


ふたりのユニゾンは驚愕すべき確度で完璧にシンクロしている。
全くズレない。
どの曲、どの場面、どういう状況でも。
特に歌い出しの瞬間。

それによって、全く一つの音として聴こえてくる(+声質は違うので、含まれている周波数の幅は広がっている?)。

何故そういうことが成立するのか、全くもってキツネ様うんぬんであるが、これも数あるBABYMETALの奇跡の一つなんでしょう(滅茶苦茶なまとめかたでごめんなさい)。
訓練して出来るもんじゃないと思うんだよなぁ。

とにかく彼女らのユニゾンが、BABYMETALの魅力の1つになっていることは間違いない、とそう思っとるのであります。


BABY METAL ブログランキングへ