やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

ギタリスト考

昨日に続いでギター関連で。

ギタリスト考などというタイトルにしたけど、そんな大した知識はありません。

ハードロックを死ぬほど聞いていたのは高校生~大学生時代。
ナイトレンジャーを高校の文化祭で演奏したので耳にタコができるほど聴いて練習していましたが、好きだったのはRATTとかDOKKENとか。
なぜかLAメタルが多いのは、そういう時代だったんかなぁ。

久しぶりにYouTubeで聴いたのですが、ロビン・クロスビー、ウォーレン・デ・マルティーニ、ジョージ・リンチ  いやー懐かしいなぁ。

その時代は、マイケルシェンカーとかイングウェイ・マルムスティーンとかジェイク・E・リーとかジョン・サイクス(格好的には一番好きで、同じタイプの黒レスポール+シルバーピックガードで弾いていた)とか、いろいろいましたが、一番好きなギタリストはエディ・ヴァン・ヘイレンでした。

テクニックもメロディも好きなのですが、何よりも楽しそうに弾くのが好きでした。
みんなこの世の終わりみたいな顔で弾いていた時代、エディの本当に弾くのが嬉しくてたまらない的スタイルが、今のベビメタ好きにつながっているような、いないような。


まあともかく、神バンドのギタリスト3神

小神こと藤岡氏
 変態と畏怖されるテクニックとソロフレーズ。太く短い指(ごめん)から想像できないプレイを見せてくれます。チョーキングとうねるような運指、アーミングの絶妙さ、そして安定感のあるリフ。いずれもすばらしいです。

大神こと大村氏
 藤岡氏よりも荒々しいスタイルだけど、意外と基本に忠実な印象。BOH氏とともに観客を煽る役割も担っています(か?)

LEDA神ことLEDA氏
 攻撃的なソロが印象的。特にソニスのCMIYCでのぶちかましソロは、めちゃめちゃ気に入ってます。急にスイッチが入ったようにノリだすのが楽しい。

三者三様で、個性がぶつかり合う というよりは相乗効果になるのはさすがプロです。
どの組み合わせでもいけると思いますが、基本 藤岡氏をベースにして大村氏かLEDA氏が参加するというパターン。来年のメタリカ→ガンズはどういう体制でいくんでしょうか?

3人の中では藤岡氏がイイネ
なんてったって、エディのように楽しそうに弾いているのが好きです。
これからも変態演奏たのんます。


BABY METAL ブログランキングへ