やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

No Rain, No RainbowとMy Graduation Toss

今日は暗い話になってしまいます。
あしからず。

昨日、会社の2年後輩の告別式がありました。
突然倒れて、入院一週間で亡くなったとのこと。

お子さんが中学生筆頭に3人、
亡くなった本人も無念でしょうし、
残されたご家族、そしてご両親のお気持ちを(勝手に)考えて、
私もボロボロ泣いてしまいました。


先週は、ずっと彼のことを考えていて、その際に脳内BGMとなっていたのが「No Rain, No Rainbow」
哀しい歌ですが、すごく前向きな歌です。
なんといっても「絶望さえも光になる」んですから。
絶望の向こうの次の一歩に、ご家族がはやくたどり着くことを願ってやみません。


そしてこの件をきっかけに、自分のことも考えてしまいます。
いつ何が起きても不思議ではない。
今日、交通事故に遭うかも知れないし、病気で倒れるかも知れない。
何があっても後悔しない(のは難しいかな?)、
後に残される家族に不自由をさせない(秘密隠し口座の在り処を残しておかなきゃ)、
やばいものは整理しとかなきゃ、
まあそういうことをたらたらと考えています。

でも行動に移していないのが、あまーいところなんでけどね。


で、自分がそういう場合に家族に伝えたいメッセージが、まさに「My Graduation Toss」の後半の歌詞なんです。
抜粋しますね。

言葉にならない思い
伝えておきたかった気持ち
口に出したら泣いてしまう
最後まで笑顔じゃなくてごめんね…

Hey, Everybody! 離れても
Yeah, Everybody! 仲間よ

Dear My Friends (Family) ….大好きよ
みんなに出逢えてよかった
どんな思い出だって
ぜんぶ持っていくよ 忘れない

今 君に贈る“Graduation Toss”
宝物に出逢えた
オルゴールの中 きらめくたび
いつでも 思い出せる仲間がいる

運命を指す光が それぞれの道を照らすなら
涙を拭いて 歩き出そう
旅立ちという名の 衝動の向こうへ
@@@

人生を「卒業」するにあたっては、感謝の気持ちと そして明日へと前に進んでほしい、
それだけですね。
まあ、経済的な不安を最小限にすることが現実的な課題ですけど。。。

ということで、この1週間 脳内BGMとなっていた2曲を書きました。
いい曲です。


BABY METAL ブログランキングへ