やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

FanCamありがとう

ベビメタへの入口はYouTube & ニコ動のライブ映像だったわけですが、いろいろ新しく知ることがありました。

一つはモッシュとかサークルとかクラウドサーフィンとかの観客のノリ。
最初目が点になりましたが、楽しそうでなにより(ガチメタルバンドだと暴動寸前)


もう一つがFanCam
公式映像はもちろん画質や音質がいいのですが、なにしろ数が少ない。
FanCamは数も多いし客席のノリの様子がわかるから、フェスで最初はきょとんとしていたのが後半どんどんのっていく様子がわかる。

でも、そもそも論的に「何でこんな映像があるの?」

盗撮なのかなと思っていたけど、周りの人も多数スマホを掲げてるので海外では禁止されていないんですね。
おかげさまで、海外フェスやライブの情報がすぐに判ります。
みんなありがとう!

ベビメタ認知のかなりの部分をFanCamが担っていると言えるでしょう。
運営側も適度に残して広報活動に利用している(なにしろタダ)ようですし、これなしではここまでの認知はなかったかなぁ。

これからしばらくは過去の映像を繰り返し観るシーズンになりそうですが、動画たちのおかげで飢餓状態はまぬがれるかな。


BABY METAL ブログランキングへ


にほんブログ村