やっせんぼオヤジは進化してしまったのだ

BABYMETALに骨抜きにされたオヤジの綴るブログです。

BABYMETALに如何にハマったか

実はBABYMETAL(BM) 最初は「企画物としては面白いかもしんないけどねー」って感じで、斜にみていました。
Ijme Dame Zettaiとかギミチョコのサビ部分だけ流されるTV番組での映像が、そんな感じを作り上げてしまっていました。
これがTV界の作戦なのか?

まあそれはともかく、BMの入りは神バンドです。
「バックバンドがすごい」というのを何かで目にして、YouTubeで観たのが第一歩。
うぉーぅ、オヤジの奥底に封印されてきたメタル(というかハードロック)魂をくすぐる、くすぐる。

YouTubeのなかにも神バンドをメインにした動画も多く存在し、リハーサルの様子を撮ったのもあり、それらを漁るように観て、「かっけー」と思った次第です。
ちなみにその頃は、歌が始まると次の動画に移っていました(´・ω・`)

BM自身のことを見始めたのは、KARATEのライブ動画です。
歌もかっこいいし、サビのゆいもあダンスもかっこいい。
すうさんの煽りの進化をまとめた動画もあり、これもすごいなあと思って見入ってしまいましたね。

なによりもオヤジがびっくりしたのは、欧米のフェスでの客(ほとんどメタラー)が徐々に乗ってくるさま。
そしてその屈強のオスたちが、すうさんの煽りに応えるさま。
日本語のうたがそのまま受けられているさま。

ちなみに30年前にハードロックにはまっていたオヤジは、VAN HALEN, RAT, DOKKEN, NightRangerを好み、オジーおじさん(当時から既におじさんだった)やMSG, スコーピオンズなどを横目にみる、そんな世代です。
LOUDNESSが海外公演をしたという話を聞くものの、動画もないし、雑誌のちいさな記事をみて「ふーん」と実感なく感じていた、、、
そんな世代です。

それが、これだとぉ。
ワンマンライブ(日本人中心)じゃなくて、フェスでこれだとぉ。
まじすか。
びっくりです。

そんなこんなでBMの曲を漁るようにYouTube & ニコ動で聴いて(観て)いき、どんどんはまっていきました。

と、馴れ初めはこんなもんです。
ちなみに約1ヶ月前くらいのホットな出来事です。
でも、新たにブログを立ち上げるくらいのムーブメントです。
なんか心地いいですね、こんな新鮮な気持ち。
オヤジのくせに。



ということで、今後は各曲について感じたことをアップしていこうと思います。